• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    布のおリボン作成講座・その1 

    えーーっと、リクエストがございましたので、

    おリボン製作講習会でもひらいてみたいと存じますq_( ̄┏◇┓ ̄ )

    写真が多いので、第一部、第二部の二部構成となっております。





    こんな感じのおリボンを作ります

    大きいのがイイ!小さいのがイイ!という方は、布のサイズを変えて作ってみてくださいな☆








    ① 布に印をつけます(チャコでもBえんぴつでも可)
    006_20100310122523.jpg




    ② 7㎝部分の辺の方を、待ち針で合わせて、青部分を縫う
    007_20100310122523.jpg
    空いてる部分は表に返す時の返し口です・・・縫わないでけろ




    ③ 開いてアイロン、縫い代も割ります(縫い代を割った部分が真ん中にくるようにね)
    008_20100310122522.jpg




    ④ キルト芯を載せて、今度は両端をキルト芯ごと縫います
    010_20100310122522.jpg
    返し口の面ではなく、ただの平らな部分の方にキルト芯を載せてね☆



    裏から見るとこう・・・返し口はそのまま、片面だけがキルト芯です
    011_20100310122522.jpg




    返した時にゴワゴワするので、キルト芯の縫い代部分をカットしちゃいます
    012_20100310122558.jpg




    ⑤ 返し口からムリムリと表に返して、四隅を整え、アイロンをかけます
    013_20100310122558.jpg




    ⑥ 返し口もしっかり合うようにアイロンをかけておきましょう
    014_20100310122558.jpg




    ⑦ 青印部分の返し口をすくいとじで合わせます
     (まつりだと見えるので、すくいとじ・・・・左右の布を交互に見えないようにすくう)
    015_20100310122558.jpg




    ⑧ 図のように、リボンの真ん中は山折り、次は谷、次は山、という具合に折って、
     リボンの真ん中を押さえながら、形を整えつつしばる
    016_20100310122558.jpg

    たぶん、↑↑↑の⑧部分が「はぇ?(*・∀・*)???」ってなるかもぉーー(´Д`υ)
    ここは、この写真を見ながら、自分で折ったりしてみると一番わかるかも~
    図で見てるだけよりも、実践してみれば一番やりやすいかもね。




    さて、次回はリボンの真ん中部分の作成、合体です☆ウフフフッ(*´∇`)v





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/03/10 12:54 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    おぉ~早速の講習会ありがとうございます。
    むむっ!!(゚д゚)
    すくいとじ・・・頑張ってみよう・・・(笑)
    分かりやすく書いてくださってるので、できそうな気がしてきた(笑)
    そうかぁ~。ストラップには大きいですか・・・・
    ん~でもおっきいのも携帯の存在が分かって良いですよね(*^▽^*)
    講習会その2もしっかりお勉強します....φ(・ω・` )カキカキ
    [ 2010/03/10 15:33 ] [ 編集 ]
    リボンの形がキレイだなぁと思ってたけど、
    キルト芯を挟んでたんだね~!
    私も真似ッコさせてね☆
    講習ありがとうございま~す(≧▽≦)b
    [ 2010/03/11 18:10 ] [ 編集 ]
    すくいとじ・・・すくいとじ・・・・
    んじゃ、今度その説明も写真に撮ってみるね!
    ごめんよ~すくいとじの説明書かなくて~(´Д`υ)
    いや、ストラップには大きいといっても、
    そんなにそんなにすごくは大きくないよーー
    大体この大きさで作ってみてもいいかも。
    ちょっと大きめだけどインパクトあるかな、ってくらいだから(*´ω`)ノ
    [ 2010/03/12 11:27 ] [ 編集 ]
    そうなのよ、キルト芯を挟むと、きれいなリボンの形が出るの!
    以前は挟まないでやってたんだけれど、
    そうすると厚手の布じゃない限り、ヨレッとしてしまうんだよね(´▽`;)
    でもあまり厚すぎると今度上手にたためないから
    若干薄めのキルト芯がいいと思うよー♪
    ぜひ作ってみてねーハマるから(笑)
    [ 2010/03/12 11:28 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する