• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    布のおリボン作成講座・その2 

    皆さん、こんにちはー(o゜◇゜)ノ

    今日もえんぴつと帳面の用意はよろしいですかっっ??





    それではおリボンの真ん中部分の作成に入りますよq_( ̄┏◇┓ ̄ )




    ① 布を用意します、ざっと大きめの方が後でカットできますので若干大きめに作ります。
     リボンと共布でもいいですし、あえて違う色や質感を持ってきてもよろしいでしょう。








    ② 青色部分を縫います。幅もお好みなんですが、
     この大きさのおリボンの場合は、もこりん的には1.5㎝くらいがベターかと。
     逆に大きなリボンの場合は太めにしても可愛いかもね。
     布が厚いモノの場合は、細めにした方がまとまりやすいということもあります。

    018_20100312110050.jpg






    ③ ハイ、縫いました。ここではあえてわかりやすいように白い糸ですが
     本番では布と似たような色の糸を使いましょー

    019_20100312110050.jpg






    ④ 縫い代を割り、真ん中に合わせてアイロンを、そして表に返します

    020_20100312110050.jpg






    ⑤ ほい、これで表に返った状態です

    021_20100312110049.jpg






    ⑥ バランスを見ながら、本体に合体 させます
     この部分は重なって見えなくなるものなので、しっかりがっつりまつります

    022_20100312110049.jpg






    ⑦ ギュッとしぼったリボンにもできますし、わふっと平べったいリボンにもできるので
     バランスを見ながら、お好みのしぼり具合に調節しましょう

    023_20100312110238.jpg






    ⑧ 大体決まりましたら、端を折って調節いたします
      その際、布が長いようでしたら、チョッキン と切っちゃってけろ

    024_20100312110238.jpg






    ⑨ 表から端が見えると格好悪いので、少し手前の部分ですくいとじ
     
    025_20100312110238.jpg






    ⑩ これまたわかりやすいように白い糸ですが、似たような色の糸で縫って下さい

    026_20100312110238.jpg






    表に返して、ホレ、完成~~~ヽ(〃´▽`〃)ノ

    027-2_20100312110237.jpg





    どうでしたか!?

    とってもとっても簡単そうでしょ???(*´艸`)

    大きいリボンでもいいし、小さいリボンでもいいし、

    布や大きさでほんとにバリエーションが広がります!!

    でっかいのを頭につけて歩くもヨシ、首元に飾って社長ぶるもヨシ!

    さぁ、アナタもレッツ☆トライ☆☆v(o ̄∇ ̄o)イエイ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/03/12 11:24 ] チクチク | TB(0) | CM(8)
    もこりんさ~ん♪
    早速リクエストに応えていただきありがとうございま~す♪
    ふむふむ・・・なるほど!!
    作り方見てたらモーレツに作ってみたくなってしまって
    『ユザワヤ』へGO!!
    今日3つも作りましたのww
    ミシン持ってないので手縫いなんだけどw
    手芸って楽しいですね♪♪
    ハマリそうです☆
    また教えてくださいね~♪
    [ 2010/03/13 00:45 ] [ 編集 ]
    おぉ!!!さっそく作ってみたんですね!!(*`ロ´;ノ)ノ
    はや~~~い♪♪
    しかももう3つも作っただなんて!
    ハマるよね、実際(笑)
    案外簡単でしょう~作ってみると~
    しかも色々と布で遊べるしね(*^m^*) ウフフ
    ぜひ作ったのをupしてくださいな~♪
    どんな布・色で作ったんだろう~見てみたい~(*´∀`*)
    みぃ君の首輪に着けても可愛いかもよーー♪
    [ 2010/03/13 11:22 ] [ 編集 ]
    |x・`)チラッ

    むむっ!こちらのブログ今更ながら初めて知ったw
    そしてあのりっちゃんの可愛いおりぼん講習会が
    開かれていたのですね!!
    やるわ!私もふじぽんの為に可愛いおりぼん作る!
    (boy用かよっwってつっこまないでねww)
    寝起きボーの状態で遊びに来たのでシャキッと目覚めたら
    講習会じっくり拝見させてもらいます(´艸`o) 
    [ 2010/03/13 12:37 ] [ 編集 ]
    帳面て…ゞ(≧ε≦o)ぶっ

    はい、先生。
    よくわかりました。
    次回までの宿題ですね?
    [ 2010/03/15 10:31 ] [ 編集 ]
    かわいいし、キレイだし、わかりやすいですね~!!!
    わたしもなんかいろいろ写真をとって作り方を・・・と考えつつ時間がたってしまいましたので絵に描いてみているところですw
    ほんとにキレイですー!
    [ 2010/03/15 14:50 ] [ 編集 ]
    いいねぇいいねぇ、ふじぽんにリボン(≧∇≦)
    すごい似合いそうだもん~
    ボーイズ風味もいいじゃないかしら~
    はたまた黒い感じでシックに、紳士風もイケてよ??(*`▽´*)ニヤッ
    まちゃももさんは器用な方だし、たぶんさくっと作れちゃうはず(*`ω´*)ノ
    [ 2010/03/16 10:46 ] [ 編集 ]
    んだす、帳面だす(笑)

    来週までの宿題だっ
    忘れてきたやつはケツびんた110回っ(*`◇´)
    [ 2010/03/16 10:48 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます~(*´ω`)ノ
    見る側にわかりやすく、ってかんがえると
    どうしても写真が大きくなってしまうし、けっこう難しいんだよね(^ω^;)
    でもわかりやすいと言ってくださってよかった~♪

    てか、絵で!!!
    ichijikuさん、絵心ありそうだものね~♪
    [ 2010/03/16 10:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する