• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ニットチュニック☆タック~襟ぐり 

    え~~~っと、切りじつけ部分は省略。

    実はクルールさんのジャージーワンピを作ってまひた。。

    というか、布が足りなくてワンピにならず、チュニック丈(;´Д`A ```



    この布ね、お正月に帰った時に、うちのおばあちゃんから「持ってけ~」と持たされたの(笑)
    うちのおばあちゃんも洋裁を仕事にしてた方なので、布がてんこもりにあるんだが
    さすがに80過ぎたら、あまりたくさんこなせなくなったみたいで~
    「ばぁちゃん死んだら全部布あげる」と言われてるけど・・・・地味系が多いんだが(; ̄▽ ̄)


    でもね、これ、ブラック系で着こなしによってはイケるかな?と思っております。
    さらってろっとしたニット。薄くもなく、厚くもなく、中厚手の中で薄め、といった布。
    年中いけちゃいそうな素材なんだよーー♪
    とりあえず出来上がってみないとわからないけどネ☆




    タック部分






    肩、ロック

    027_20100316102505.jpg




    肩、表から

    028_20100316102505.jpg




    襟ぐり、バインダー始末①

    004_20100316102504.jpg




    襟ぐり、バインダー始末② クライムキのクリップが役に立つv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    005_20100316102504.jpg





    襟ぐり、バインダー始末③ クリップしたまま、縫い縫い☆

    006_20100316102504.jpg





    襟ぐり、でけたっっっヽ(*´∀`*)ノ

    007_20100316102605.jpg




    今さらだが、切りじつけしない方法でやりたいと思う今日この頃。。。

    カットソー布地ならばほつれないからそのまま縫い代込でカットしちゃってもいいかなぁ・・・

    と思うのだが、今いち踏み出せない(´Д`υ)





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/03/16 10:42 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    超めんどうなので全然やってません( ̄▽ ̄;)
    母にやり方は教わったものの。。。
    もこりんさんみたく、キチンとしたタイプの服を
    作ってないってのもあると思うけど~。
    毎回ちゃんとやってえらいなぁって思ってたの。
    でも確かに今更やり方って変えにくいよねぇ。

    もこりん先生にしつも~ん!
    バインダー始末って初めて聞いたのです。
    写真を見るとパイピングのようにも思えるんだけど
    どう違うのでしょうか?
    [ 2010/03/16 11:46 ] [ 編集 ]
    そうなのよね、超めんどうなのよぉ(´Д`υ)
    でもウール物だったりすると、アイロンかけただけで消えちゃうでしょ。。
    かといってチャコじゃなくて、ペンみたいなのは抵抗あるし。。。
    ものによっては直裁ちしちゃってもいいとは思うんだけれど、
    どうも何も印つけないでっていうのはできなくて(^ω^;)
    ニットソーイングなんかは特にしないっていうから、やってみたい!

    バインダー始末、いわゆるパイピング始末なんだけれど、
    裏から落としミシンで仕上げるのではなく、
    くるんで始末したものの上、表からミシンしてるのー
    ステッチが見えるの、わかるでしょ~(´ー`)ノ”
    [ 2010/03/17 09:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する