• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    Wガーゼのローブ☆完成! 

    さてさて、ガーゼのローブが完成いたしましたぞ!!(*`ω´*)ノ

    年中着れそうな仕上がり☆


    さっそく風呂上がりに着てみたい衝動に駆られましたが

    あっという間にヨレっとなるのがもったいなくて眺めるだけだった(笑)








    リボン結びがテケトーでごめんね(´Д`υ)






    襟はこんな感じで・・・浴衣ちっくではありますが、裾的にはフレアーなデザイン。

    087_20100403121308.jpg







    ほんとはただの三つ折り始末だった袖口なんですけれど、
    個人的にはやっぱり見返しが付いた方がかっちょいいかと(*`ω´*)ノ

    085.jpg

    そんなわけで、いったん袖パターンをいじりました。
    袖口を別立てにパターンを作って、さらに見返しをつけました。

    ひと手間ではありますが、先を考えたらしっかりオサレに作った方がいいしね(*´-ω・)b
    (旦那さんいわく、自分のことには努力を惜しまないおいら)








    紐通し部分は脇を合わせる段階で縫いこんであります。

    084.jpg







    襟・・・よぉーーーく見ると身頃に落としミシンしてるの、見えるかなぁ~

    083_20100403121430.jpg

    襟端にステッチいれてはいるんだけれど、反対側にもステッチいれるか迷っちゃった。
    確かに落としミシンはしているけれど、
    洗濯した時にもこっと膨らまないかなぁ~なんて。。。
    まぁ洗濯してみてから考えるか。




    さぁ、似つかわしくないがこれでマダムぶってみっぺかー(*`艸´)ウシシシ



    ちなみに・・・・雑貨屋さんのガーゼ製品(パジャマ・ローブ)って高いよねぇ
    なんであんなに高いんだろ~万越えとかしたりするじゃない~
    買わずにいつか作ってやるぞ!( `Θ´)=3フンッ 
    ・・・・と思っていたのが実現しました(笑)




    参考本:【ホームスイートホーム 茅木真知子】

    布:コスモさん(ヤフオクで7mゲット・笑)




    ちなみにこの本、絶版らしく手に入りません。
    もこりんはブックオフで200円で手に入れた(* ̄m ̄) ププッ
    もう時代的に作りたいと思うデザインのお洋服はないんだけれど、
    このバスローブと、もうひとつローブが載っていてすごい参考になった~
    だってなかなかバスローブなんてパターンも売ってないし、参考本もないんだもん!
    ブックオフで見つけたときにゃ~、思わず小躍りしたね(*゚m゚)ププッ
    布変えて別のローブも作ってみたいな~厚手サテンとか~♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/04/03 12:43 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(6)
    はや~~~~相変わらず仕事が速いね
    これ着てみたいけど。。ウチの家じゃ浮いちゃいそうなくらいに素敵だわ(llllll´▽`llllll)
    [ 2010/04/03 18:46 ] [ 編集 ]
    すごー・・・本当に努力おしんでないですよね!すごい完璧すぎて!
    かわいい、あーかわいい・・・
    あたしもセールが終わって気が楽になったので早く服が作りたいです(^^*
    [ 2010/04/04 00:27 ] [ 編集 ]
    ステキステキ~(≧▽≦)
    やっぱりきちっと満足のいく仕上がりだと気持ちよく使えるから
    手間は惜しまない方がいいよね。
    とは思いつつも、ついつい「ま、いっか」で終わらせちゃうんだけど^^;
    うーん、私も欲しくなってきた。。。
    便利そうだよねぇ。

    [ 2010/04/05 10:39 ] [ 編集 ]
    いやいや、もっと早い人はたぶん一日で作るよ!
    トホホってくらい、寄り道というか別のことしてんの、あたし(笑)

    あら~ママ美さんちだって違和感ないと思うけどなぁー
    なんてったってママ美さんてば、音無響子さん風味だし~~(*´∀`*)
    [ 2010/04/05 14:23 ] [ 編集 ]
    でへへ、自分のことには努力は惜しまないの(笑)
    可愛いでしょ、ローブ(*´ω`)

    お疲れ様だったね~リニューアルオープン♪
    落ち着いたから・・・お洋服、いよいよ着手されるのかしら~♪
    [ 2010/04/05 14:24 ] [ 編集 ]
    ありがとう~~~♪
    そうなのよ、自分で納得した仕上がりだと満足感違うの!
    ましてや作ったものって・・・意外と捨てらんないじゃない(笑)
    そうなるとやっぱり、ちょっとした手間でも
    めんどいなぁ~( ;´Д`)って思っても、
    やっておくに越したことないんだよね♪
    年中羽織れそうな感じがすごくいいよ(*´∇`)v
    [ 2010/04/05 14:26 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する