• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    バッグの可愛い底板作ります☆その2 

    なす・・・ナス・・・茄子・・・大好き(*´ェ`人)
    そんなもこりんがお伝えいたします☆




    さて、バッグの底板の作り方の続きですよっ




    ポイントは・・・・ボンドが乾く前に貼れ(*`ω´*)ノ です





    ① 底板本体 表側の布を用意します・・・そして前回の裏と同じように、
      しるしをつけた後、角部分にぐし縫いをば。。





    ② ボンドを付ける前に、先に型取っておきましょう。
      ぐし縫いを引っ張りながら、丸み部分をプレス。直線部分も型取っておくとやりやすい。

    012_20100407115249.jpg



    ③ 板側に ボンドを塗ります。ここからはスピードが肝心ですよぉー
      乾いちゃうとくっつかないからね、ほれ急げ!やれ急げっっヽ(`Д´)ノ
      表側と、縁部分に塗りたくってね☆ 裏は塗っちゃイカンよ

    014_20100407115248.jpg



    ④ 布にべたっと貼っちゃう(*`ω´*)ノ 縁もしっかり付くように指でなぞって~☆
      空気が入らないよう、スクレーパー(定規でも可)みたいなもので貼り付けて☆

    015_20100407115248.jpg



    ⑤ ぐし縫いを引っ張って、角部分もしっかり接着よ(*´-ω・)b

    018_20100407115248.jpg






    フィ~~頑張ったぜ(;´∀`)



    まず茶でも一杯・・・・(*。‐ω‐)_旦~~.






    ⑥ 次は裏部分、ピロっとした残りの部分を接着するよ☆
      定規か何か、平たいものを差しこみながらボンドを塗り塗り。。板側にね(`Д´)ゞ

    020_20100407115325.jpg



    ⑦ こちらも丁寧に丁寧に空気が入らないよう、しっかりなぞって接着しましょう~

    019_20100407115325.jpg



    ⑧ 角部分もボンドをぬりぬり、布が重なった部分はネッチョリつけちゃってちょ(はみ出ない程度)

    021_20100407115325.jpg



    ⑨ ある程度くっつきましたら、ぐし縫い部分の糸を抜きとります☆
      
    022_20100407115324.jpg




    辞典や何か大きな重いものを乗せて、しばらく乾くまで放置プレイ( ̄´д` ̄)ホゲー





    と、今日は完成までupしてしまいたかったんですが、フォト枚数の関係上ここでストップ。

    明日、完成品を含め、続きをupしたいと思います~~(´▽`;)エヘヘ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪

    [ 2010/04/07 12:17 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    ぐし縫いを引っ張りながらプレス!!
    もう神業じゃ!!
    器用だよね~

    そんでもって
    もこりんちゃまの写真と説明は
    わかりやすいのよね
    いつか出版のお話が来るかも~♪((o(´∀`)o))ワクワク
    [ 2010/04/08 09:45 ] [ 編集 ]
    きちんと伝わったか不安だったよ~(^ω^;)
    何かと説明をしようと思うと写真が多くなってね(笑)
    でも要所要所がわかれば、作れるかな~なんて~♪

    >ぐし縫い
    これね~ポイントだよ~
    まぁるいものを作る時は、とにかくぐし縫いあるのみ(*`ω´*)ノ
    これだけでほんっと奇麗な丸みができちゃうから不思議よね♪
    [ 2010/04/08 11:35 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する