• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ロックミシンのお手入れ 

    さて、先日ロックミシンのお手入れをしました!
    掃除をずっとサボっていたこと、そして油を差したいな・・・・と!


    掃除は大体毎回使った後、掃除機で吸ったりはしていたんですが、
    それでもやっぱりカットした布の細かい繊維がどうしても中に入り込んでしまって。

    それとしばらく放置すると、なんだか回りが硬くなっているのが気になっていたので
    これは油をささねばなーーと思っておりました(´-ω-`)ウーン



    そこで思いきって旦那さんに掃除してもらうことにしました(笑)
    「専門分野でしょお~??」
    と無理やり押し付けたことは秘密です☆






    こんなロックミシンが









    徐々に・・・・(*´д`*)アァ

    004_20100419104932.jpg







    裸に(*ノωノ)イヤン

    006_20100419104931.jpg







    意外にも埃は大したことなかった(; ̄▽ ̄)

    003_20100419104932.jpg







    見物している方も・・・・(* ̄ω ̄)

    009_20100419104931.jpg




    参考にさせていただいたページは コチラのページ

    【用意したもの】
    ・プラスドライバー
    ・エアーダスター
    ・埃とりの筆
    ・スプレーオイル
    ・捨ててもよい、小さく切ったTシャツ類





    でもきっと自分でやるならば・・・ここまでオーバーホールできないだろうなぁ=3
    だって戻せなくなったらって考えると怖いじゃん!!(*ω)・・・・

    とりあえずありがとう、旦那さん♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/04/19 11:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
    わーすごい、はじめてあんな姿みましたw
    たしかに怖い!きっとわたしはそこまで掃除しない・・・笑
    りっちゃまかわいい~♪
    [ 2010/04/19 17:57 ] [ 編集 ]
    お兄ちゃん~!!
    我が家にも来てぇ~!!
    ミシンやになれるよぉ~!!

    以前勤めてたミシンやでよく見ていた光景で懐かしい。

    もこもこ、とりあえずは駄目よ!!
    お礼のチュー位はしなきゃ(^o-)b
    我が家に来てしてくれたなら、もれなく私の・・・
    イエイエRioのブッチューがつきますよ♪
    おにいちゃん♪
    [ 2010/04/20 00:00 ] [ 編集 ]
    凄いなぁお兄ちゃんは…私をオーバーホールして欲しいんだがダメかい?
    抜け毛は凄いし、歯茎は腫れるし、風邪をよくひくし、腱鞘炎だし、体はバキバキ言うし
    もししてくれたら…。
    うちのコケシさんのよだれつきチューか
    旦那の髭ジョリ頬擦りなんてどう?

    りっちゃんもお手伝いしてる風味でいいね

    機械に強いとか、数学に強いとか、本当に人間的に羨ましいよ

    私は何に強いんだろう…腸が強いかな(笑)
    [ 2010/04/20 07:41 ] [ 編集 ]
    モノを大事にすって良いことですよね!!
    そしてそれを手伝ってくれる旦那様・・・偉い!!
    そして、その旦那様の背中で見守るリッ様!!可愛いっ(´∀`)
    そしてそれを写真に納めるもこりんさん(笑)

    一家総出の大掃除みたいでいいですねv-238
    ほのぼのした気分になれました♪
    これからもロックは大活躍してくれることでしょうねっ☆
    [ 2010/04/20 11:27 ] [ 編集 ]
    いやはや、もこりんも初めて見ましたよ!!(笑)
    怖いよね、実際自分ではできないよぉー(´Д`υ)
    戻せなくなるよ、絶対!
    りっちゃまは肩乗りニャンコなので、頭上から見物してました☆
    [ 2010/04/20 12:47 ] [ 編集 ]
    おや、よく見ていた光景だったのね(笑)
    ミシン屋さんに一度頼んだことあったんだけど、
    ここまで完璧に奇麗に掃除&油さしをしてくれなかったんだか、
    針運びや音が全然違うのよー!びっくりしたよー

    お礼はね・・・チッ、してやるかー( ̄~ ̄;)
    Rioたんみたいなかわいこちゃんのチューだったら
    それはそれは喜ぶだろうけれどーー(*´艸`)
    [ 2010/04/20 12:49 ] [ 編集 ]
    あぁ、それはメンテが必要ですなーー(笑)
    抜け毛はきっと治るって~!
    うちの義姉さんもすごかったもん、出産後~!
    ものすごいいたるところにごっそり髪の毛抜けててすごかったよ~
    にしてもほんと体調悪そう・・・大丈夫??(´・ω・`)
    まさにおメンテしなくっちゃ、元気でないよねっ

    数学が強い、機械が強いって、もこりんにはゼロなものだから
    ほんと尊敬はしているよ~!
    理数系の強い人ってのは憧れちゃうよね=3
    ただ・・・うんちく好きで困るけど( ̄~ ̄;)
    ピチプリさんは腸が強いの??
    ん・・・もこりんは・・・図太い神経が強い☆
    [ 2010/04/20 12:52 ] [ 編集 ]
    うんうん、物を大切にすることは必要なことだよね。。
    実は先日、古くなった自転車を盗まれたんだが、
    「見つかったら直して大切に使う・・!」ってお祈りしたら
    無事に発見することができたんだよー(ノД`。)
    家からちょっと離れたところだったんだけど。。。
    で、せっかく見つけたから旦那さんに直して磨いて貰った(*´ω`)ノ
    ミシンもそうだけれど、大切に使えば一生モノだからね♪
    りっちゃまもミシンを見守っててくれました(* ̄m ̄) ププッ
    ほんと一家総出で掃除したよ、ミシンなのに(笑)
    なんだかんだで、2時間くらいかかったもんね!
    [ 2010/04/20 12:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する