• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    もこりん的、糸の収納方法 

    皆さん、こんぬつわ(= ̄∇ ̄)ノ




    先日、【こめびつ】の、こめさんとこで、糸立てをお作りになった記事を見ました。
    やはり人それぞれ、収納方法があって面白いなぁーって(*^m^*) ウフフ

    皆さんはどのように収納しておられますでしょうか??





    我が家は、無印良品のアクリルケースに収納してます。





    011_20100726114827.jpg



    実は、これのほかに、もうワンセットあります(多すぎ)


    スタッキングできて、上にモノも載せれて便利に使っております。
    がっっ! たかだか糸収納ごときに、って考えると戸惑う値段だったので(笑)
    資金投入には若干迷い、、、、
    何度か実物を見に足を運んでから、やっと決めました(*ω)・・・・




    ネットで検索してみたら、無印の通販でも販売しておりました。  → ★コチラをクリック★


    それと、ボビンキャッチャーで上糸と下糸を一緒に収納。
    ボビンキャッチャー

    ボビンキャッチャー

    価格:252円(税込、送料別)






    しかし!

    最近は工業用糸(でっけーやつね)も増えてきたので、それは収納できない( ̄へ ̄|||)
    それをなんとか考えださねば。。。






    さて。

    昨日、またこんなモノ買っちゃった・・・・




    シマシマ甚だしくてスミマセン(o_ _)o))


    009_20100726114827.jpg


    黒っぽいのはテンション高め
    その他ボーダーは若干テンション低めで扱いやすそうなサラリとしたTシャツ布地。
    上質そうなニット




    買わないって、買わないって、、約束したのに・・・・(´ノωノ`)メソメソ





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2010/07/26 12:11 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(6)
    そうなんですよ~!
    糸がどんどん増えてしまって^^;
    クリアケース♪
    外からもすぐに色が分かるし 
    シンプルなところがとってもイイです^^
    刺繍ミシンも結構量を使うので 大巻を買うのですが
    私なんか収納は頂いたお菓子の箱ですよ (笑
    クリアケースに変えるべきですね、ハイ

    「こめびつ」さんのところに行って参りました!
    上手に工夫されてましたね~
    ハンドメイドが好きな方は 本当に工夫上手なんですよね^^
    とっても参考になりましたよ~

    あはははは
    約束破って買った生地で何ができるか
    また楽しみができました~^^
    [ 2010/07/26 12:52 ] [ 編集 ]
    すっげー! みっちみち!!(笑)
    サイズぴったんこなんですね~
    これでお値段がかわいかったら最高なのにね!

    ウチの糸立て、手前のほうにキルティング用の生成り糸と
    巻いてあるタイプのしつけ糸を立ててみましたらば
    さらに使い勝手がよくなったよ^^
    (すでにミシン糸立てじゃなくなってる/笑)
    どちらもよく使うものだから
    くるくる~んと引き出せるようにしておくと
    めちゃくちゃラクなんだなと今更わかりました。
    [ 2010/07/26 13:48 ] [ 編集 ]
    糸増えますよね~!
    わたしは100均のやつでなんとか保っていますが・・・
    もっと美しく収納したいっ!
    無印のアクリルケースキレイです☆
    [ 2010/07/26 18:06 ] [ 編集 ]
    刺繍をなさる方の場合、洋裁用だけじゃないでしょうから
    きっと半端じゃない量の糸でしょうねーー(^ω^;)
    クリアケースだと、ほんとにパッと見えるのがいいですねぇ
    そして引き出しだからパッと出せていいの♪
    もこりんもコーンタイプの糸は、別のお菓子の箱に入れていたりします。。。
    あと困るのは、ロック用の糸ですよ、4本糸なんで、4本ずつあって邪魔なの(´Д`υ)

    そうそう、こめさんとこも行かれてみましたか♪
    お上手でしたよねぇーああやって作ってしまうなんて!
    やっぱりハンドメイドなさる方は、ほんと器用になんでも作ってしまいます(*^m^*) ウフフ
    [ 2010/07/27 15:00 ] [ 編集 ]
    ね、ほんとお値段が可愛かったら・・・ベストなのに(´Д`υ)
    サイズはほんとギリギリぴったんこなの。
    実は・・・糸巻きを持参して、実際に店頭で高さが入るか見てみたりしたのだ(笑)
    だからほんとギリギリサイズで、みっちみちーv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    しゅるしゅる~っっって出せるっていうの、すごい魅力的だわ!!
    バイアスの手縫い部分とかは、実際しゅるしゅる出せたほうが
    サクサクと縫えるから便利そうだよね・・・
    おいらも何本か?ティが立ったやつでも作ってみっぺか=3
    [ 2010/07/27 15:02 ] [ 編集 ]
    増えるよね、糸(´Д`υ)
    うちもどんどん増えて、副資材だけでもほんと荷物だらけ、、、トホホ
    100均のクリアケース、うちでも使っているよー!
    使用頻度の少ない糸はそっちに収納しているんだけど、引き出しじゃなくて
    蓋タイプだから若干出しづらいのよ!
    これは引き出しだからすごく便利だよー♪
    [ 2010/07/27 15:04 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する