• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    新鮮なイカで作るモノといったら 

    ・・・・・

    ・・・

    そりゃ~~~塩辛しかないっしょ (*`◇´*)ノ







    歯医者の帰りに買い物によったら、

    本日特売の、新鮮生するめイカ!!まだ黒い!


    実は今から今度は整骨院なんですけどね(珍しく忙しい)

    ちゃちゃっと新鮮なうちに作りましたぇ=3=3=3



    047_20101021142519.jpg




    米さん好物の、手作り塩辛、、、今晩喜んでくれるといいな(*^ω^*)

    ゲソ&軟骨が入るから美味しいのよね♪

    あ、身と耳部分だけは、表皮をむいてます☆

    ブツッとしたものは、鷹の爪。ちょっとピリ辛っと。





    さて、身頃部分、、、前。

    048.jpg


    病院でアミアミしながら待ちますか。





    おいら、、、イカ臭くないよね??(-`Д´-;)

    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2010/10/21 14:34 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
    うぉっ!おいちそ~♪
    レシピ、教えてくださ~い。
    イカ臭いのは、男子中学生?
    もこりんさんは、いいにおいするよぉ。

    >あみあみ、ぽこぽこしたのがなにやら、かわいいな♡
    [ 2010/10/21 14:48 ] [ 編集 ]
    お酒好きな私にはたまらない~!
    もう帰って飲みたいよ~

    こういうの作って待っててくれないかな・・・圭佑!
    [ 2010/10/21 14:54 ] [ 編集 ]
    あああぁっ!
    うまそう~ ジュル

    昨日ね。
    我が家はまつたけ三昧だったの(*≧m≦*)
    塩辛が羨ましいから、
    プチ自慢して帰る。 サササ
    [ 2010/10/21 15:19 ] [ 編集 ]
    イカの塩辛、食べたこと無い・・・
    ウニの瓶詰めみたいのは舐めてたんだけどな~
    ね、なんでこんなトロっとした感じなの?
    調味料の関係??

    編み物いいね~
    そいや去年、私もマフラー編むんだって宣言してたような。
    気のせいかな( ̄ω ̄)
    肩こりにならないようにねー
    結構編み編みは首肩腰に来るからさ・・・
    [ 2010/10/21 19:39 ] [ 編集 ]
    塩辛をつくるなんてすげー妻!
    やっぱ酒のつまみかな?でもすぐお兄ちゃん出張行っちゃったんだよね?余ったのはもこりんさんが日本酒キューッと飲みながら1人で食べちゃうの?
    いいなぁ…酒のみてぇ、ゆっくり寝たい。
    途中から編み物の話だったのね、調理方法かと思ったわん

    うーさんの松茸三昧?なんだそりゃぁぁ!!
    ダブル羨ましい

    おいら…白飯ふりかけ三昧(しょぼん)
    [ 2010/10/22 07:04 ] [ 編集 ]
    ピチプリさんへ

    普段は私も白飯ふりかけ三昧よ。(*≧m≦*)
    知り合いに長野産のマツタケを安く送ってもらったの~。
    結婚して20数年、初めて松茸買ったのよ。
    [ 2010/10/22 12:13 ] [ 編集 ]
    スルメイカ、そのままお刺身でも美味しいのに、塩辛なんてゼイタク!
    鷹の爪入れるんですね。ピリッとしておいしそう~
    私はイカの目玉だけはどうしても触れなくて・・・i-201
    でもお店でさばいてもらうと肝も取られちゃうし。
    悩ましい~~~(。-`ω´-)ンー
    [ 2010/10/22 14:46 ] [ 編集 ]
    え!すごーーーい!
    塩辛作れる方ってなかなかいないですよ!
    おいしいんだろうなあ~
    昨日とんねるずのみなさんのおかげでしたでも塩辛がでてきて、
    手作りのが食べたい食べたい~って思ってたのです。時期なんですねえ(^^
    [ 2010/10/22 16:21 ] [ 編集 ]
    こんなにヤル気になっていましたか~(笑
    ご訪問をさぼっていました^^;
    あ~私の苦手なニットですね
    苦手というより やったことがないのでしたww

    塩辛・・・ 白シャツも大好物なんですよ^^
    これも苦手な私(汗
    味見ができないので作れない(爆
    [ 2010/10/22 16:21 ] [ 編集 ]
    塩辛にコメントどうもありがとうございますーー♪
    塩辛ね、大好物なんですよ!
    そんなわけで新鮮なイカが手に入ると、絶対に作っている代物です♪
    ただーーーーし。
    おいらもイカの目をくりぬくのは好きじゃありません・・・・(-Θ-:)
    失敗してブチュッと目ん玉をつぶした日には、、、ちょっと凹む。。。

    あのトロッとしているのは、ずばり腑わたですぞぃ。
    だから新鮮じゃないといけないんだけどね(^ω^;)
    新鮮な腑わたは匂わずべとつかず、きれいなものよー♪
    作ってみればなんてことないものなんですよねー塩辛。
    売ってるのよりも断然美味しいしーーv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    追伸:うーちゃんへ
    マツタケ、、、、マツタケ、、、マツタケ三昧、、、
    なんで呼んでくれないんだァァァヾ(*`Д´*)ノ"
    [ 2010/11/02 20:19 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する