• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    なんちゃってタルトタタン♪ 

    本日は簡単お菓子なんぞ・・・・(*´∀`*)



    おりんご1コ(でもおいらは1コ半使う・笑)





    軸部分を除いて、皮つきのまま、スライス

    021_20110120205533.jpg




    生地を用意

    023_20110120205533.jpg
    ☆小麦粉60g
    ☆ベーキングパウダー小さじ1
    ☆砂糖大さじ2
    ☆卵1コ
    ☆牛乳大さじ2
    ☆サラダ油大さじ2
    ☆シナモンお好みで



    りんごを炒めるための、マーガリン30gと砂糖大さじ3を投入  弱火で溶かす

    022_20110120205533.jpg




    透き通るまで炒め、、、いい感じになったら中火にしてキャラメル色に仕上げる

    025_20110120205533.jpg




    炒め終わったら奇麗に並べる

    028_20110120205614.jpg




    よせておいた少量を刻んで生地に混ぜる

    029_20110120205613.jpg




    並べたりんごの上に、どひゃ~っと入れる(`ー´〃)

    030_20110120205613.jpg




    水滴が落ちないようふきんをして、弱火で15分ほど。串を刺して生地がつかなきゃOK☆

    032_20110120205613.jpg





    お皿に、ガバッッッ とひっくり返し、





    完成~~~ヽ(*´∀`*)ノ

    033_20110120205613.jpg




    りんごがメイン!という感じのケーキで、生地少なめで美味しいよ( ̄~; ̄)モグモグ

    何よりフライパンで出来ちゃうっつーんだから簡単この上なし!!



    コチラを参考にさせていただきました♪




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/01/20 21:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(9)
    おいしそ!おいらでも作れるかな…コケシでもたべれそう!

    私も寒くて家から出たくないとき簡単チョコレートケーキをつくるよ。

    ビターチョコ二枚
    バター
    ホットケーキミックス
    砂糖
    たまご
    牛乳

    これらをうまくまぜて炊飯器で炊くだけ(笑)

    うまいかどーかは自信ないが…(苦笑)
    ビターチョコレートは安いときに大人買いしております。
    今週は木曜日から御殿場にきております
    コケシの二時間に渡る夜泣きが近所迷惑で
    [ 2011/01/21 08:56 ] [ 編集 ]
    ひゃん!美味しそう♪
    フライパンで出来ちゃうのはいいですね~@@
    年末に叔母からリンゴが箱で届いて
    ずっと長女と交代でアップルパイを作っていたのでした
    そうそう 生地をコネコネ綿棒で伸ばして・・・
    あ~ もっと早くこのタルトタンタタタン(多いってww)を知っていれば~
    是非次回の参考にさせてくださいませ^^
    [ 2011/01/21 11:05 ] [ 編集 ]
    コッチでは初めましてー(≧▽≦)ノ…かな?
    いつもよく見てるんだけどコメしたことあるかどうかアヤフヤ(笑

    コレ、超美味しそう~~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    しかもフライパンひとつで出来るなんて素敵すぎっっ!←ココ重要ww
    ウチ、リンゴが腐るほどあるからさ~!(そしてホントに腐らせてるw)
    こういうお手軽で美味しそうなレシピってホンット助かる~♪

    ホットケーキミックスでも代用出来そうだねー☆☆
    あ…更に楽しようとしてるし(*≧艸≦)プッ!!

    コレ絶対作るわー!!
    明日早速作るわーーヾ(*≧∇≦)〃
    [ 2011/01/21 15:22 ] [ 編集 ]
    うぉ~!美味しそう~~~!!!
    フライパンで出来ちゃうのがスゴイね。スゴイね。^^
    アタシでも作れそうな気がしてくるから不思議♪

    んで。コチラの完成品は、もこりんさと旦那さんとお二人で食べたのかな?
    アタシなら、一人で全部食べちゃいそう…(≧∀≦)
    [ 2011/01/21 15:32 ] [ 編集 ]
    へえ!タルトタタンをフライパンで!
    これなら・・私でも必死に頑張れば出来るか・・・?
    卵と油以外を買ってこないといけないなぁ。
    オーブンて怖くて使えないのよね(笑)
    もうボロいオーブンレンジだから
    火吹くんじゃないかと思ってさぁ~( ̄ε ̄;)
    フライパンならね!うちにもある!
    しかも美味しそうだもの~~~
    シナモンはたっぷりがいいな。
    あ、でもダンナが嫌いなんだった。面倒くせぇなー(▼ω▼)
    ね、これってホットケーキミックスでも出来るかなあ?
    [ 2011/01/23 11:23 ] [ 編集 ]
    こんな本格的なお菓子がフライパンでできるのー?!
    やってみよ~っと^^
    前に作ったレシピはホットケーキミックス使ったもので
    中に入れる煮りんごもレンジで作っちゃうんだよ~
    (たしかバターとお砂糖かけてレンジにin!)
    簡単・美味しいが一番♪
    [ 2011/01/23 16:31 ] [ 編集 ]
    お・い・し・そ・う~^m^!!
    タルト・タタンっていうのですか?
    お名前もオサレですね~

    ↓バッグ、完成おめでとうございます~
    うんうん、いっぱい入りそうで 軽そうで 可愛い!!
    これ持って ハワイへゴー\(^o^)/!!
    ・・ってなるといいですね~
    [ 2011/01/24 12:14 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさんへ★

    うんうん、コケちゃんでもシナモン入れなきゃ食べれるんじゃないかなぁー
    だって基本ちょっとしたケーキ部分とあとリンゴだもん!
    簡単だからぜひ作ってみてよー♪
    ピチプリさん作のチョコケーキも美味しそうだねぇー
    この炊飯器で作るシリーズってけっこう人気あるらしいじゃない~
    生クリーム添えて出したら、オサレに食べれそう(*`艸´)ウシシシ


    ★flowerさんへ★

    んまー!しっかりアップルパイを作っていらしたなんて!
    器用な証拠だよ、、、コネコネ、パイ生地を作るとは~(*´∀`*)
    おらなら、冷凍パイシート使っちゃうね(笑)

    このタルトタタタンタンならば~
    パイじゃないけれど、あっという間にリンゴが減ること請け合いよ(`ー´〃)エッヘン


    ★とっちーさんへ★

    ん?ハジメマシテだったかどうだったか~おらもわかんないー(o^∇^o)ノアハ
    ようこそ~♪♪

    そうそう、リンゴって貰ったりすると(箱でだとなおのこと)
    マジで腐らせてしまうほどあるんだよねー(笑)
    実家でもほんとリンゴを死ぬほど食べた記憶が・・・・(だから今はもう生で食べたくない・笑)
    これはほんっと簡単で美味しかったよー♪
    もちろん、ホットケーキミックスでも作れちゃうと思う(* ̄m ̄) ププッ
    さすがにそこまでやったらサボりまくりだと思って、きちんと小麦粉からやったのだが、
    実際は省略できちゃうことは間違いないな(笑)
    というか、いっそのことただ炒め煮して食べちゃっても可~(≧∇≦)
    [ 2011/01/24 12:47 ] [ 編集 ]
    ★ティティさんへ★

    うんうん、簡単に作れちゃうよ!!!
    それに後片付けも大したないから楽だし~♪
    ホットケーキミックスなんか使ったら秤もいらないね( ´,_ゝ`)プッ
    洗うものはボウルと泡だて器とゴムべらとフライパンのみ!

    これはお友達の家にもってったのー
    でもたぶん夫婦二人、、いや、一人で食べるのも可能かと(*`▽´*)ウヒョヒョ


    ★そらさんへ★

    どうやらホットケーキミックスでも作れるみたいでね、
    実際、クックパッドにはそういった内容のレシピもあったよー(*m)ムフフ
    それならば、リンゴさえあれば、あとは家の物で作れるでしょっ♪
    簡単だからぜひ作ってみて~♪
    おや、工場長はシナモンお嫌い???
    確かにあれは好みが別れる品物だもんね。。。
    ほんとごく微量ならば、嫌じゃないかもしれないよー♪


    ★koroさんへ★

    どうやら写真映りが若干良かったみたいで(*`▽´*)ウヒョヒョ
    フライパンで簡単に作れるっていいよねぇー♪
    だって、、、オーブンよりも手っ取り早い♪

    そうそう、ホットケーキミックスのレシピもあったよ!
    その方が楽ちんかもしれないけれど、
    さすがにそこまでサボっちゃうのも!?と思って作ったんだけど、
    次回はホットケーキミックスでやってみる(* ̄m ̄) ププッ


    ★ガブママンさんへ★

    本物のタルトタタンは、もっと美味しそうなんだよ(笑)
    これはめっさ省略ばーじょん(*`▽´*)ウヒョヒョ
    でもお味はけっこう美味しくて、リピしたくなるよ!!
    おりんごが手に入ったらぜひ作ってみて~♪

    バッグね、いっぱい入るよー♪
    といっても重い物を入れるには抵抗があるんだけど、
    でも普段の持ちモノならば、とにかく入るよ(*´ω`)ノ
    そうね。。。ハワイに行けたらね。。。。。(笑)
    [ 2011/01/24 12:54 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する