• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    thirdミシン参上 

    きーったぞっ きたぞ ミシンちゃん~q_( ̄◇ ̄ )
    てーってけ てけてっ てけてけてってって~♪


    そんなわけで、きたのです(*`ω´*)ノ



    今回、ネットショップとかではなく、
    きちんとお直しもしてくださる、しっかりした老舗のミシン屋さんで買いました。
    長くお世話になるものだろうしね(*´ω`)ノ




    JUKIのエクシード 【ドレスメイク】

    さーどみしん



    ボタンホールをメインに縫うというのを前提にこれを選びました。
    あまり無駄な機能はなくてもいいので、コンピューターミシンとはいっても
    アレコレそんなについてないミシンです。
    おねだんは参考にコッショリ・・・・約10万円ほどで


    普段は直線縫いの職業用ミシンでいいのですが、ボタンホールがね。。。
    いろんなお店で色んなメーカーのミシンをいじらせてもらって、
    これが一番使い勝手が良い!と判断いたしますた (*´∀`*)


    あとでボタンホールを縫っているところを動画で撮ってみようとおもうのですが、
    ほんとボタンひとつで「あれま!!(・:゚д゚:・)!」と驚くくらい、あっチュー間にできる!
    しかもめんどくさいこと、何一つない!


    このミシンのすごいところは、プレートで挟んで、
    布ごと動かしながらボタンホールを縫ってしまうところにあるのです(`・Д・´)
    ボタンを挟んで設定すると、コンピューターで勝手に計測、
    ボタンをプッと押すだけで、そのボタンにあった穴ができちゃうってスンポーよ。
    人間の手は何一つ必要ないのがびっくり、添えてるだけ?(笑)

    いんやーー驚いたね、あたしゃー
    いまどきのミシンはこんなにもすごいものなのかと ((-ω-。)(。-ω-))ウンウン
    てか、どんだけ古いミシン使ってたんだよ、って話なんですけど(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2011/02/16 19:31 ] つぶやき | TB(1) | CM(4)
    ボタンホール・・・
    ってあれよね。ボタン通す穴よね。
    むか~~しパジャマを家庭科で作ったときは・・・
    確か、両サイドと上だけ縫って
    穴部分は刃物を使って手で切った記憶が。
    あのボタンホールとはワケが違うのかしら。
    動画求むっ(`・ω・´)ノシ
    しかしミシンが10万かぁ・・高いのは目玉が
    飛び出るくらい高いもんねぇ。
    長らくお世話になるなら、へっぽこをそこそこの値段で買うよりも
    ちびっと高くてもいいもののがいいよねー♪
    [ 2011/02/16 20:24 ] [ 編集 ]
    いいなぁ。新しいミシン。。。
    どうも調子がよくなくて
    買い換えたいんだけど…
    押さえホルダー取り寄せちゃったから
    もう少し使ってみるか…
    [ 2011/02/17 10:08 ] [ 編集 ]
    わーきましたねー!
    そうそう 長いお付き合いですからね
    最近のミシンは本当に頭が良くて
    驚いてしまいますよ~
    早く動画を見た~い (≧m≦)

    見事に棚がでけましたね~
    さすが~^^
    [ 2011/02/17 23:49 ] [ 編集 ]
    ★そらっぺ★

    そうよ、ボタンを通す穴だっぺ☆
    自分も中学の時パジャマを作ったんだけれど、
    確かにあの時は手縫いだった・・・・( ̄~ ̄;)
    どんだけ大変なことだったかーー、慣れないもの!
    切り込みで手を切っちゃったの!?
    ぬゎんてことーーー(|||`□´|||;;)
    あのボタンホールを同じなんだが、
    これはミシンでちょちょいのちょいとできちゃうってことなのよん♪
    さっそく動画をupしてみたよ、、、ぜひ見てみて~♪

    ミシンはほんっとピンからキリまであるけれど、
    やっぱりあまりにも安価なものはプラスチックで軽量すぎて
    あっという間に壊れてしまうらしいんだよねー
    中のモーターもそうだけれど。。
    選ぶのはやっぱりしっかり自分の求めてるものを店員さんに言って相談することかなぁ~


    ★うーちゃんへ★

    調子が良くないのならば、一度ミシン屋さんでみてもらったらどうかなぁー
    メンテもやっぱり必要だものね、機械だから。
    新しいもの、思いきって買う時もあるけれど、
    直して使えるものもあるはずだもんね(*`ω´*)ノ
    部品がもうきたようで何より~♪


    ★flowerさんへ★

    きたよきたよーーー(*^Д^*)
    コンピューターミシンだから、なんとなく機械部分の壊れる怖さはあるけれど、
    でもほんと便利、、、頭良すぎてびっくり(笑)
    長いお付き合いになるものだから、街の老舗ミシン屋さんに行きますた(= ̄∇ ̄)ノ

    棚はまだ完成じゃないのよっ
    まだペイントしてないんだけど、、、楽しみに待っててねー(´ー`)ノ”
    [ 2011/02/18 11:58 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    この記事のトラックバックURL
    http://lich104.blog33.fc2.com/tb.php/736-00399ddb

    管理人の承認後に表示されます
    [2011/02/17 13:42]