• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    奇麗なガーター編の作り目 

    もう春が来るってぇーーーーのに、

    まだウールをアミアミし始めちゃったりなんかしてるもこりんです、こんにちはー(= ̄∇ ̄)ノ




    こんなのを編みはじめてみたよ



    ゴールドとシルバーのラメラメ入り、ブラック糸。

    ハマナカのイブスター(廃盤糸)・・・・

    廃盤糸ゆえ、この糸だけでどうにかせねばならない、、、7玉 (-Θ-:)




    編み始めがガーター編なんですが、

    某雑誌にて、「ガーター編の作り目レッスン」なるものがありまして、

    通常の作り目よりも、厚さが均等、伸縮性があるそうな。

    そんなわけでチャレンジしてみた 川 ̄_ゝ ̄)




    糸端を手の平側、親指にぐるりと2回巻く。(通常の糸の持ち方と逆?な気がしたよ)

    004_20110308111629.jpg





    親指にかかってる、向こう側の糸をすくって、人差し指にかかってる糸をすくう
    (これはこの糸だよ、と言うつもりで針を逆に入れちゃってるヨ(^ω^;))

    005_20110308111629.jpg





    こうなるんダス

    007_20110308111628.jpg



    ややこしく感じるが、やってみるとなんてことはない(´-ω-`)


    だが、、、、これを数十目となると、けっこうめんどくさい!

    糸の引き加減が強すぎると目が伸びなくなっちゃうので適度に引く。

    均等にしないと、奇麗な目に揃わない(;´∀`)






    でも!出来上がりを見ると、確かに普通の作り目より、上のガーター部分と同じ厚み(・:゚д゚:・)!

    008_20110308111627.jpg





    黒い糸だとわかんねーよってね(笑)

    012_20110308111627.jpg




    さてさて、何に仕上がるかはお楽しみ (´ι_`  )クックック




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2011/03/08 11:31 ] アミアミ | TB(0) | CM(3)
    ゴム編みだけじゃなく、ガーター編みの作り目なんてのもあるのね!
    知らなかったーーー
    後でようつべで動画探してみます。
    大人っぽいカーディガンになりそう~
    ・・・って、コレ編んでるわけじゃないのかな?
    [ 2011/03/08 18:30 ] [ 編集 ]
    編み物が出来る人が羨ましい~(叫
    私は出来ないというか
    最初からきっとムリと決めてしまっているのです
    頑張れば何かひとつくらいは作れたかもしれないのに~^^;
    黒にラメなんて すごくオシャレ~@@
    何が出来るんでしょう?
    楽しみです^^

    今日の記事でりっちゃまのおさしんをUPさせて頂きました
    ありがとうございました^^
    ただ今ズラを伸ばし中www

    [ 2011/03/10 10:15 ] [ 編集 ]
    ★koroさんへ★

    うん、今まで知らなかったんだけどね!
    ガーター編みの作り目、やってみるとなんてことないよ~
    そしてなんとなく??いいような気がする(笑)
    たぶんこの毛糸○ま見なきゃ、知らないまま一生過ごしたと思うよ(;´∀`)

    このページのセーターではないのよー
    この奥にある本のやつ(笑)


    ★flowerさんへ★

    いやいやいや、できると思うよ!!
    ぜひこれはチャレンジしてみてほしいな~
    洋裁できる人ならば、編み物できないわけがないっっ
    チマチマとしたのが好きならば、きっとこなせると思うのよー
    黒にラメ、モダンな感じに仕上がりそうでしょ(*^m^*) ウフフ
    楽しみにしててね~♪

    りつこの紹介どうもありがとうございました~♪
    ヅラ、早く伸びるといいね(* ̄m ̄) ププッ
    [ 2011/03/11 12:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する