• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【手編みのソックス】から。靴下を編むの巻 


    前記事にも書きましたように、数十年ぶり...いや、大げさかもしれませんが、
    家庭科クラブの頃に編んだ、という記憶が.....

    それ以来ぶりに、靴下を編んでますた(。ΦωΦ。)ノ
    そして、その時に編んだ靴下は、
    いやにでっけぇーーー靴下でポイした、という記憶しかござんせん=3
    ※ いや、ママンに捨てられたんだったか...



    まぁ、靴下くらい編めるレベルにはなっただろう、ということで編んでみることに。







    参考にしたのはこのご本ゴホン。



    まずは基本そうな、ベーシックなAの靴下を編んでみてるところです。



    とりあえず引き返し編みは(かかと部分)
    毛糸だま本のレディースウェアで鍛えられていましたので、
    なんなくスイスイと編むことができましタン♪

    ただ、どうしても片側だけ、段消しの部分がピシッと綺麗にならないのが納得いきません。
    しっかりキツめに引いているにも関わらず、
    かけ目と目を入れ替えて編むところで、なんか弛んじゃうようなんです(´・ε・`)
    そこを綺麗に編めるように何かアドバイスありませんかーーっ


    ※ マジでアドバイス欲しいので目立つよう太字にしとく(笑)



    つま先のメリヤスとじ、ここがもう少し分かりやすければなぁーーと思うところではありますが、
    でもあれ以上分かりやすく書くことは難しいだろうな、と納得(´-ω-`)
    端の部分がね、あとは普通のメリヤスとじなんだけどね=3


    IMG_20141126_125801~2


    おっほぅぅーーーっ♪
    片方でけたぁーーーー ヾ(*ΦωΦ)ノ


    嬉しくてとりあえず履いてみる(笑)

    IMG_20141126_125712.jpg


    既製品のような締まり感はないけれど、
    なんだろう、この履き心地......悪くない。

    ビルケンと似合うねーたまんないねーーヾ(●´∀`●)ノ゛


    今回は基本Aのゲージの糸と同じゲージの糸を選びましたが・・・
    細め&ちっさめ(22cmよりの22.5cm足)の、てけこ足のため、
    5号で足周り、4号で甲周りを編みました。
    が、全体的にキツくない、程度でしたので、
    次回編む時には4号で、3号、でもいいやもしれぬ(同じ糸の場合)。

    、、、て、上の写真見ると、ものすごい太い足に見える(笑)



    さて、そんな靴下編みですが、ミョーーーに右腕があがらない感じに辛く、
    あまり根を詰めて編むことができません(  )´ e` ( )=3

    なので今、ミモレ丈ウールスカートなんぞ手がけちぅ。

    でも、編みたいのてんこもりだから、
    とりあえず毛糸だけは出して置いて、いつも編みたい気持ちを持続させております=3


    チラ           (てけこアトリエぶた部屋)
    013_2014112709392331f.jpg

    ほんの一部、いや、ほんのほんのほんのほんの.....一部(笑)
    もうクローゼットに入りきらないからo゚ ('(´ⅴ`" )テヘヘ

    はぁ・・・・
    ソフトドネガルで、もっちもちのアラン前開きベスト編みたいなぁーーーー(* ̄┏Д┓ ̄*)

    いや、でもワケあって、今は大物を手掛ける時期ではないんだった=3
    アラン編みたい編みたい~ん( )´д`()ノ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/11/27 10:17 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)
    私も最近出た靴下の本買ったけど、どーにもこーにも苦手意識が強くて・・・
    完成すると嬉しくてまた編む!と思うんだけど・・・だけどー
    とじはぎ嫌いなのでいつもつま先から2足同時編み。
    じゃないとかたっぽで放置決定だもん!
    段消しって引き返し編みのところよね?
    (画像ではキレイに見えてるよ~?)
    私もいい方法知りたいっ!
    いつも糸始末でちょちょいと目立たないようにしてます^^;
    早くすっきりしてもりもりアラン編めるようになるといいね~
    今日は福袋争奪戦に挑むのだっ☆
    [ 2014/11/30 09:02 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    その本、つま先から編む~・・・かなぁー?? (σ´θ`)σ
    おいらも図書館で予約したけど、かなり順番が先で、
    こりゃ本屋に行って立ち読みしてみたほうが早いかもしれぬ(笑)
    というか、嶋田先生本とつま先から~の2冊は重宝する、と聞いたので、
    買っちゃうやもしれぬ!!

    マジックループ?で作るやつ?
    同時2足進行のって確かそうだったような~
    おいら、どうも輪針が苦手でねぇ....あのコード部分に糸があって、というのが
    なんだかどうもなれないというか....(-公- )
    未だに4本針でちくちく頑張っていたけれど(;´∀`)
    でもチャレンジしてみようかなぁー
    そうそう、引き返し編みの段消しの部分がね、なんか綺麗じゃないの。
    知りたいよね~みんな工夫しているんだろか(´・д・`)?

    うん!スッキリして、大物とりかかるぞー♪
    だってだって、楽天セールで糸買っちゃったもーーーんヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
    [ 2014/12/01 09:20 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する