• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ウールのマキシスカート作ります 

    体の調子がちょっと下がり気味だったことと、
    それを癒すべく猫ちゃんがいっぱいいるお宅に遊び呆けになど....(´m`)

    そんなこんなで、地味にしか進んでいなかったアレですけど、


    じゃんじゃかギャザーを寄せまくります(= ̄∇ ̄)ノ





    ぇ....地味......( ゚д゚ ;)


    って思ったでしょう、えぇ そうでしょうそうでしょう...

    だってこれ、自称二十歳!のうちの89歳のばーーちゃんからもらった布だもの。だもの



    ま、いいのよ。そこは。 ※ とりあえず実験実験



    このウールのマキシスカートを作ろうと思っているんですの。

    007_20141230115427c59.jpg





    マキシスカートのパターンなんていくつもあるけれど、

    このパターンの何が良かったかって、ウエストがゴムじゃなく、

    ベルト(ファスナー開き)だってことなんです。

    ゴムスカートって楽ちんだけど、でも着心地は緩いだけが取り柄で、

    洋服としての着心地はあまりいいものではない....と、てけこは思ふのです(* ̄ω ̄)

    ※ 油断すると回るのが好きじゃない



    このパターンは、ベルト→ヨーク、というところが個人的に気に入りました~

    ゴムじゃないからウエストにギャザーが寄ることもなくスッキリするし!



    で、とりあえずお気に入りのウールに入る前に、てけこ婆ちゃんからもらった布で実験実験。

    この布は地味には地味だけど、マキシにすればなんとなく穿けるんじゃないかと予想=3




    本命布はこっちのヘリンボーン。

    009_20141230120352ace.jpg


    もう糸とファスナーも準備済み(`ω´ )グフ

    しかも、もう地直し住み.......アテクシにしちゃ手早いぜ


    この年末、ちゃちゃっと今のやつ作って、次に進みたいな ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪
    [ 2014/12/30 12:08 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    お上品な〜マキシスカートは、こーでね〜とがムズかしそぉだ❗️
    実験も、本命も、楽しみに出来上がりを待ってますよン❗️
    [ 2014/12/30 14:49 ] [ 編集 ]
    うん、地味って思ったけどおばあちゃまからの布を使ってあげるなんてステキ✨
    写真見ると段々スカートなんだよね❓
    2枚とも出来上がりが超楽しみ
    いいなぁ チャチャっと作っちゃうもこさんは尊敬モノです
    私はアルパカソフトの薄茶でもっさりセーター、出来上がりが心配💦 ちょっと自己流入っちゃってるから😜

    [ 2014/12/31 13:39 ] [ 編集 ]
    > ロシアンバカさんへ

    いえいえ、これはお上品になんか着ないですよーー
    どちらかといえばカジュアルに着るの(^v^)
    上にオフホワイトのニット着たりとか~
    なんとなーく崩し加減に着るのでございます♪♪♪
    [ 2014/12/31 16:24 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ね、地味(笑)
    でもきっとカジュアルダウンして着るとそれなりに着れるかなぁーなんてー
    というか、部屋着になりそうな予感もするけど!
    ティアードスカートになる予定です~( ´ω`)

    アルパカソフトでセーターですか~♪
    きっとふわふわ、軽くて暖かいだろうなぁーー楽しみですねぇ(*´ェ`人)
    [ 2014/12/31 16:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する