• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    Opal。KFSオリジナル糸で靴下編むよ。 


    ティアードマキシと並行して、靴下編みもしております(= ̄∇ ̄)ノ

    ※ 例のメリザンドての透かし編みプルは編み終わったー
       あと仕上げ!仕上げが待っておる・・・( )´ A` ( )



    実はわたし、Opal糸を知りませんでして!

     なにせ数年放置しておりました手芸ブログ......ネットでの情報収集もほとんどしてませんから、
     ラベリー?は?なにそれ、、、、海外糸?なにそれ、、、
     え?靴下編み?それ流行ってんの!?的な浦島たろ子状態でして。



    でね、先日猫友編み友のT子さんが、面白そうな毛糸でスヌードを編んでいたんですよ。

    棒針初めて~☆(いや、苦手?だったか数年ぶり?だったか?)なんて言ってたのに、
    もんのすごい難しそうな編みこみ模様のスヌードを(`┏Д┓´ ;)
    で、驚いたわけなんですが、どうやら毛糸にからくり(笑)があったようですv


    008_2015012709160721a.jpg


    で、毛糸を見せて頂き、「糸で編みこみ風に模様がでるんだぁーー」
    と、いたく驚き感動していましたら、

    もこちゃんに一つあげるよー(´・∀・`)

    と、ポン!とひとつくださったわけです。
    靴下編んでるよ、と話したら、この糸は靴下にいいらしいよ、って。

    後で値段を知ってヒィィィィと驚いたわけなんですが ※あんな高い毛糸だったとはΣ(`艸´;)



    で、家にある嶋田センセの本で靴下を編み始めてみたら、
    この毛糸1本では細すぎて....ってことで、2本どりで靴下編んでます!



    【編み針】4号針


    ・・・・・・・いやーん、可愛い...............(〃´ ω `〃)


    こういう使い方でもよろしいのでしょうか?
    Opalさんの糸。

    2本どりでも、この毛糸の魅力は出せているでしょうか?
    1本どりの方がいいのかなぁ・・・
    個人的にはこの2本どり、、、、パキッとした模様でもなく、
    やんわりした感じになってて、これも素敵だと思うんだけど・・・(* ’ω’*)

    持ってるビルケンのサボと合いそう~(´v`人)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


    [ 2015/01/27 09:43 ] アミアミ | TB(0) | CM(12)
    うぉ~~~!編み込みしているように見えるよ~!
    単色の糸と二本どりにして編むとまた違った世界(?)な感じね。(笑)
    カワェェ!(*´∀`*) うん、やんわりとした雰囲気だ!
    そしてビルケンのサボとは間違いなく合いそう~~~~。
    この糸50gで売ってるといいのに100gって結構なボリュームだよね。
    糸の先端、簡単に見つかったかなぁ?(* ̄▽ ̄*)
    ちなみに・・・苦手&30年位ぶり??みたいなw
    [ 2015/01/27 14:12 ] [ 編集 ]
    Opal、私も知らなかった~
    検索してね?お値段みてびっくりした~www
    結構良いお値段wお財布には優しくない!
    だけど小物だったらいいかも~って思った!
    ミトン作りたいの~←編み掛けいっぱいあるのに・・・ね。
    その時には欲しくなってしまうかも!
    その前にミトン編んだことないので><
    こんな高価な毛糸で編んでいいのかが問題~。
    でも素敵な色ばっかりだったよ~
    あれもこれも~妄想膨らんでしまったwww
    やばすぎw
    もこりんさんが編んでいる靴下のOpalは毛糸玉で見るよりも
    編みあがっている編地を見た方が素敵だね。
    毛糸玉でも十分ツボだけど、編地がきっと、横幅?編み幅によって
    かなり模様の出方とか変わるんだろうな~♪
    出来上がりが私まで楽しみです^^
    [ 2015/01/27 15:14 ] [ 編集 ]
    可愛い柄ですね〜
    Opal、ホントにお高い毛糸ちゃん だけどもこさんはキチンと作りあげるから素敵な作品になるよね
    靴下も編んでみたいなぁ でもやっぱり一度どっかで教えてもらわないと編み図だけじゃわからない❗️
    この前ウールとリネンの糸を買ったけど・これは春物のカーデにしようかと考えてるんだ 変かなぁ 色は気に入ってるんだけどね〜
    ピンクと茶系が混ざってる糸
    [ 2015/01/27 16:09 ] [ 編集 ]
    これはフェリシモで売ってるバージョンかな?この糸はやっぱりシンプルにメリヤスかゴム編みが一番いかせると私は思います♪opal細いのが種類多いけど、合太タイプも出てますよ。靴下かわいいー編みたくなってきた!でも飽き症だから片方編んで燃え尽きそう。汗汗。
    [ 2015/01/28 01:54 ] [ 編集 ]
    > T子さんへ

    ね、編み込みしてるように見えるよねーー(≧∇≦)
    ほんとすごいわ、、、この糸!(笑)
    うん、二本どり(1本はベージュの杢っぽい感じ)でやったら、
    1本ともまた違う感じで、でも編み込みでやんわり~.....
    ってな感じで可愛いから、このままいこうと思うー♪
    手持ちのサボにぴったりよ(*´θ`*)
    ポン!と頂いちゃってすまぬーーありがとー♪

    そうそう、それが糸端ね、あっさり普通にでてきたよー(・:゚д゚:・)!
    もっと奥の奥で、ズボッ!ととれるかと思ったのに(笑)
    [ 2015/01/28 12:30 ] [ 編集 ]
    > 花ママさんへ

    お値段は確かにヒィィィってびっくりするんだけど、
    でも100gもあって、ただのメリヤスであんな風に可愛くて...て、
    お値段の価値はある糸だと思うよー♪
    それこそミトン作るなら、ただのメリヤスで可愛いミトンができるに違いない(*´艸`)
    親指だけ別のミトンなら、そんな面倒くさくないし簡単だよ♪
    ぜひぜひチャレンジしてみて~
    きっとお気に入りのミトンになること間違いないよ(*´ー`*)
    色んな種類の毛糸があって、他のも編んでみたくなるよね~♪
    [ 2015/01/28 12:33 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    お高いけれど、なんだか満足度も高い毛糸ちゃんですよー(*´ェ`人)
    なんかまだ編み途中だけど、ものすごい満足感が(笑)
    しかも早く編み上がりが見たくて、先へ先へと進む進む~
    嶋田先生の「手編みのソックス」を見ると、
    とにかく詳しく書かれているからたぶん編みあげることできると思いますよー!

    春モノのカーデですか~ピンクとブラウンなんて素敵♪
    そろそろ春モノ糸がでてきますもんね!
    [ 2015/01/28 12:38 ] [ 編集 ]
    > うちゃさんへ

    そうそう、そんなこと言ってました~T子さん。
    フェリシモって実は見たことがなく (*` ω ´*;)
    毛糸も売ってるのですね~
    確かにメリヤスがイチバン可愛い。
    とにかく編むたびに表情が出てくるので楽しくて♪
    ただのボーダーよりも可愛くて一気に虜になりましたー♪
    二足同時に編めるやり方もあるとか!?
    自分は新しい編み方にチャレンジするのが無理で、
    また履き口から、そして1足ずつの普通の編み方です(;´∀`)
    [ 2015/01/28 12:40 ] [ 編集 ]
    ネットで見たらドイツの毛糸なんだね
    ホントに編むとカワイイ✨
    マルティナオパール毛糸で靴下編み図とセットになってるのもあるし、腹巻帽子も簡単そうだよね〜メリヤス編みだけって言うのが気に入った(笑)
    もこさん、もっと色んな色ので作りたくなったでしょ❓
    もし作ったらまた見せてね
    私は他の糸で練習してからトライしてみるよ( ^ω^ )
    腕上げなきゃ❗️
    [ 2015/01/28 15:40 ] [ 編集 ]
    もこりんさん
    http://kfsamimono.com/
    ここ、Opalのサイト?なんだけどね。
    色がたっくさんありすぎて。目移り><
    全部ほしいー。

    んと・・・質問です。
    推奨編針サイズ:2.5~3.0mmって
    http://keitoya.ocnk.net/page/52
    このサイトで見ると1号から3号にあたるようだけど、
    私、○号って表記だとわかるんだけど、mmだとわかんなくって。
    糸、中細よりも細い感じなのかな?
    あと、もこりんさん、ほんとうに質問攻めでごめん。
    もう1個。。。
    2本取りで編むと、糸、よじれませんか?
    トップダウンのセーターを2本取りで編んだ際、
    糸がよじれまくり、ネットで解消方法を検索したんだけど
    その際、私の左手の糸の掛け方がおかしいことが判明。
    左手の指への糸の掛け方でよじれないって書いてあるサイトをみたけど、
    同じようにしてもよじれました・・・。
    もこりんさんは、そんな風になりませんか?

    私・・・棒針6号より下の号数で編んだことないのです。
    気が短いから細い糸苦手で。
    でも小物ならば、大丈夫かなって思うけど、ちょと心配。
    もこりんさんの靴下は2本取りで4号なんだよねぇ。
    1本だとどんだけ~って感じする><
    [ 2015/01/28 22:32 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そう、ドイツの糸ならしいですよー
    色々とセットで出ていて、
    それこそメリヤスでっていうのも人気なのかも(´m`)クス
    まずは靴下仕上げてみないと♪
    もう履きたくなってきた(*´v`*)
    [ 2015/01/29 12:36 ] [ 編集 ]
    > 花ママさんへ

    どれも可愛くて迷うよね( ´ω`)ノ
    中細・・・
    うーーん、中細よりちょっと細い気がしなくもない。

    自分はこんなの持っているんだけど、
    http://item.rakuten.co.jp/ko-da/55-801/
    あれば、自分の棒針を入れて確かめつつ、ミリ表記でも迷わないかも?

    2本どり、よじれるよー
    なんだかよじれない方法を一度見たことあったんだけど、
    自分は持ち方はおかしくなかったんだよね、糸の。
    だからよじれるものかと?思っていたの(;´∀`)
    よじれない方法あるんだろかー(-公- )

    細いのは細いので、目がきっちり並んでいく様子が楽しいので
    ぜひ細いのでも楽しんでみてはどうかしら~ん(*´v`*)
    [ 2015/01/29 12:45 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する