• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    久々にかぎ針を持つ@七宝編み 


    宣伝させて頂いておりました、浅草橋での【ねこログ展】
    たくさんの方々にりっちゃまも見ていただき、大賑わいだったご様子...............
    応援して頂いたみニャさま、ありがとうございました(*´θ`*)
    りっちゃま、可愛い可愛い!ぬいぐるみみたいーー♪とお褒め頂きました♪


    なんとなく、我が家も落ち着きムードとなって参りましたよー
    気が気じゃなくて編み物もできなんだ(笑)

    よし、これから、、、やーーるどーーー(∩´∀`)∩



    てなところで、もんのすごーーーーい久々の、かぎ針編み。







    お安いですけど、もにゃっと柔らかくていい感じ(〃 ̄ ω  ̄〃)


    いつぞやのセールで購入して、クローゼットで眠っていた毛糸がなぜ出てきたのか()

    七宝編み。だからだったり。。。。


    実はコレ、リネン混紡の糸で編んで、春・秋で使いたかったんですよ。
    わたしとしては珍しく、時期にきちんと合ったものを作ろうとしてたんですがね(`ω´;)

    ところがどっこい。
    リネンの糸だと、七宝編みが綺麗に編めないのです。。。

    ハリがありすぎて、ミョーーーンて戻っちゃうの(´・ω・`)
    リネン、、、、好きなんだが。


    というわけで、もにゃっと柔らかくて、
    伸ばした後の2コめのくさりがキュッとなるのを探しタラバ、、、
    出てきたのが、このダルマちゃん糸だったという訳なんですね=3


    七宝編みのスヌード、巻いてる意味があるんだか?というようなものなんですが、

    ↓↓↓の本で見て、編みたい!!!(っ`A´; c)って思ったのー

    004_20150316125848a9f.jpg


    購入した時は、めっちゃスルーしていた作品なんだけど、

    なんだか今の気分なのか?めちゃ魅かれたわ.....なんだろう、軽い感じ?

    モシャモシャーーーッって巻いてるのが良い (*=´ェ`=*)


    005_20150316125847596.jpg



    それにしても今回気付いたんですが、この本、絶版?(´・д・`)?




    楽○天でも、アマゾンヌさんでも中古本しか出ていないんだよね( ˙-˙ )
    この本に載ってるケーブル編みのスヌードも編みたいもののひとつ。


    さて。
    今日はこれからゆっくり編みますよ(〃´ ω `〃)


    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    [ 2015/03/16 13:11 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    写真展、お疲れ様でした😊
    大きなイベントが終わったから春物に突入だね
    こういうストールと言うか春の巻き物系はウールと綿の混紡糸で作ってもごわつかないかなぁ❓
    もこさんが作っているこの糸は柔らかそうなモヘアみたいだからフワフワに出来そうだね✨
    オークションで単色綿混毛糸買っちゃった👍
    何編もうかな❓
    編みたいセーターのイメージはあるんだけど編み図がないから自己流になるかな でもそうすると失敗するんだ💦
    裾と袖の先がガーター編みになってるセーター
    通常はゴム編みになってる所がガーター編み
    袖丈、身丈も短めで。
    あれ❓何で説明してるのかな
    もこさんに聞いてもらいたかったということ(笑)
    [ 2015/03/17 10:31 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ほんと、なんかぐぉーーーっと編みたい熱が湧いてきました(∩´∀`)∩
    今までなんとなく緊張感があって大物に手をつけられず、、、
    なにか思い切って!!!て思ったんだけれど、
    でもなんだかもう春がやってきちゃって、、、ウール物を編むのはもう暑い季節になりそう(笑)
    春の巻き物やりつつ、構想を練ろうかと思ってます(;´∀`)

    コットン混紡の糸を購入されたんですねー♪
    編みたいイメージがあるならば、
    なんとなーーく似ているものでいいから編み図を見てみてはいかがでしょう~♪
    でも裾と袖がガーターってあまり見たことないから、
    やっぱり探すの難しいかなぁ・・・(´-ω-`)ウーン
    そこだけアレンジして、他は編み図を見るとか、、、
    失敗せずに仕上がりますようにー(*´ー`*)

    例のアレ、使ってます♪
    すっごくイイ!!!(´m`)!!!
    [ 2015/03/18 15:17 ] [ 編集 ]
    もこさん、アイデアありがと😘
    作り慣れてる編み図でやってみるね(^ ^)

    良かったわ〜👍
    ストレス無くして体調良くなりますように
    春は体調崩しやすいからね
    [ 2015/03/19 11:51 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    うんうん、作り慣れてる編み図を、
    ちょちょいっと変えて編むのがいいかも(*´v`*)

    香りから癒されるっていうのはあるからねー♪
    やっぱり安らぐ環境づくりって大切(*´ェ`人)
    [ 2015/03/20 13:06 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する