• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ポテトサラダの中身って... 


    Σ(`艸´;)ハッ!!
    新じゃが買ってたんだった!!


    と、慌てて見たら、まだセーフ、芽は生えていなかった(*´◇`*)ホッ
    我が家のじゃがいもの消費は少ない......

    皮を剥くのがめんどい、とのうわさもあるが、
    第一の理由は、腹にたまりすぎて他の物が食べられないから、である(´・∀・`)エッヘン


    で、作ったのはポテトサラダ。。。





    ポテトサラダって、それぞれの家庭で違うような気がする~(*´ -`)

    うちはたいてい、

    ・じゃがいも  ※ あたりまえですけど
    ・にんじん
    ・きゅうり
    ・たまねぎ
    ・ゆでたまご


    だったりする(* ̄ω ̄)

    ゆでたまごは時と場合によりけり。
    めんどいなーーって時は省かれることも多々。
    ハムはなんか傷みやすいような気がして、あまり入れないような(。-`ω-´)

    秋田に住んでた時、友人宅で御馳走になったポテトサラダには、
    確かに魚肉ソーセージが入っていた( ´ω`)

    ついでにいえば、小学生の給食のポテトサラダには、缶詰のみかんも入っていて、
    それはそれで好物だった・・・・・・のだが、
    きっと「それはいただけない乂(`ω´;)」って人もいるだろうな、全国の中には(笑)



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2015/06/04 18:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
    もこりんさんちのポテサラは大人仕様だわ~(野菜いっぱい)
    そうそう!
    子供の頃食べたのには玉子ときゅうりとりんごとかみかん(缶詰)が入ってた記憶。
    りんごしゃきしゃき、美味しかった~
    今はきゅうりとハムくらいしか入れない・・・
    生のたまねぎがダメなのーーー
    煮てぐたぐたになったのは好きなんだけど。
    新玉だってぐたぐたにしちゃうよん♪
    [ 2015/06/04 19:25 ] [ 編集 ]
    おぉ~~!美味しそう~~~!
    ハムは苦い経験もあるもんね。(笑)
    ティティ家のポテトサラダはごちゃごちゃいろいろ入りすぎてるよ。
    じゃがいも・人参・玉ねぎ・コーン・グリーンピース・塩もみきゅうり
    っで、卵とベーコン炒めたやつ←究極のデブ脳だね。(≧∀≦)
    そうそう。お母さんの作るポテトサラダに缶詰のミカン入ってたりした♪
    じゃがいもとオレンジのみの組み合わせで作ったサラダも意外に美味しいんだよ~♪
    [ 2015/06/04 22:04 ] [ 編集 ]
    うーん 美味しそう
    もこさんはミカンとかリンゴは入れない派❓
    私は大人なのに・それに主人が野菜をいっぱい作ってるのにニンジンが嫌い なのでポテトサラダはシンプルにきゅうりとハムとリンゴで作るんだ 気が向けばゆで卵やハムの代わりに炒めたベーコン入れると美味し〜( ^_^)/~~~
    じゃがいも、今 いっぱい採れてるから毎日 食卓にはじゃがいも料理だよーん
    考えるだけでお腹いっぱいになるでしょー(笑)
    [ 2015/06/05 21:02 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    うんうん、ハムは苦い経験あるゆえ、
    その日に食べる以外は使っておらぬー(笑)
    ベーコンならまだいいんだけど、ハムは怖い('A`)

    グリーンピースはありだね!
    うちのきゅうりも塩もみだよー♪水気でちゃうもんね=3
    ベーコンは分かるのだが、卵って!?(`ω´;) ??
    いり卵?なのか!?
    それは頭になかった~こんどやってみよ=3
    じゃがいもとオレンジのサラダも気になるなぁーー( ゚д゚)

    [ 2015/06/08 08:49 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    大人仕様とは!(笑)
    そうそう、りんごとおみかん♪♪♪
    自分は大好きだったよ~あのフルーツ入りのポテサラ(*´v`*)

    たまねぎ、そうか~辛みがダメなのか~
    うちのポテサラも辛みぬきしても、いまいち口に残るの嫌だから、
    熱湯をサ~ッと通しているよ~それでも駄目かな??
    そこまでぐだぐだになってないもんなーー(。-`ω-´)
    肉じゃがとか牛丼くらいのぐだぐだ感じゃないとだめ??
    [ 2015/06/08 08:51 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ミカンとかりんごを入れたのも好きですよー♪
    ただ入れていないだけ(笑)
    ミカンの水きりが面倒くさい、という理由(;´∀`)

    ベーコン入れると美味しいですよね~♪
    それにチーズかけてオーブンで焼いても美味しいし(*´θ`*)
    じゃがいものお料理は本当にお腹にたまってしまって、
    他のものに手が伸びなくなっちゃう~
    胃袋がちっさいのです(笑)
    [ 2015/06/08 08:54 ] [ 編集 ]
    ポテサラ腹にたまるよね~!
    味見してるうちに味見でなくなってきてんまんまと食べてしまう。
    んで夕飯いらねぇって毎回なる。

    うちの実家も旦那んちも甘めのポテサラ
    具はリンゴとか入っちゃう。
    私のこだわりは日本のマヨネーズではなくベストフーズのマヨネーズを使うとこかな?
    この間ダイエット番組で水を切ったヨーグルトをマヨネーズと半々で使ってたけど、腐りそうで怖いわ
    腐ってもヨーグルトの酸味か腐って酸味かわからんくなりそう。

    パンに挟んでも美味いから2日分作るよ!
    マンネリレシピだった私にヒントを有難う!
    明日は頑張って作ろうっと(^.^)
    [ 2015/06/10 21:07 ] [ 編集 ]
    > ピチプリさんへ

    味見、しちゃうね(笑)
    ことのほか美味しくなってるとついつい味見増える(´m`)
    どうもお芋系はお腹にたまってしまって~
    そうなるとご飯(お米)が食べれないほど膨らむのよー

    へーーベストフーズのマヨネーズ(・:゚д゚:・)!
    何かお味が違うのね~うちは普通の味の素かキューピーのマヨだよー

    >ヨーグルト
    ヘルシーそうだけど、なんか怖いかも....なんとなく、
    いつの間にか酸っぱい匂いになってそう (*` ω ´*;)
    気を付けないと夏場は怖いからね~
    もうお味噌汁も一晩は置けないね=3
    [ 2015/06/11 09:34 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する