• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【着回し自在なニットのふだん着】からカーデ編み始め。 

    今度はアミアミ(* ̄ω ̄)



    から、カーディガン編んでます。

    すっごいシンプルな、フツーーのカーデ。
    でも普通だから着回しやすそうで。

    最近のデザインってさ、、、上にしても下にしても着れます☆的なのが多いけれど、
    どうもあのタイプのものって、どちらかは窮屈そう、そしてどちらかは首周りモタモタしそう....(´-ω-`)

    だから、この本のフツーーーのカーデが編みたいと思ったのでございます。。



    糸は指定糸のフラックスS。



    21番の、柔らかいベージュっぽいやつ。



    153_20150915143008e1f.jpg


    しっかし。

    スラブ糸..........どうやったら目が揃うんざましょ( ; ` Å ´ )

    リネンだから、ちょいと硬くて目が揃わないのに加え、
    スラブだから余計にガタガタな気がして(´ノωノ`)



    154_20150915143008877.jpg


    目をかけた時に、なるべく一定に糸を引くようにしているんだけれど、
    それでも編んでみるとこんな調子..........

    ま、ラフさを売りにするしかあるまぃ _ノ乙(、ン、)_


    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/09/15 14:41 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    うぉ~~!カーディガン編み始めたんだ!!!(◎∀◎)
    しかもメリヤス地獄????どこかで柄が入るようになるのかなぁ?
    シンプルなカーディガンになるんだね~♪着まわしきくぞ~~♪
    フラックスSって編み目が揃いずらいの?そんなふうに見えないけど。
    糸の性質って感じに見えるよ~。
    んでもアイロンかけたらまた変わってくるかもだね。^^
    私のチュニックは終盤にきて一目多い事が発覚しちゃってさ~。(笑)
    どこで増えたのか最初から多かったのか謎のまま…
    強引に??目数揃えて編み進めているところ♪後少し!(≧∀≦)
    [ 2015/09/15 15:59 ] [ 編集 ]
    いいね〜シンプルなカーデ、私もシンプルなのは好きだよ( ^ω^ )
    さすがのもこさんもこの糸でのメリヤス地獄っていうの?全部メリヤス編みだとなかなか進まないでしょう💦💦肩凝らない様にね〜
    私は夏越したカーデの仕上げに入ってます(-_^)前立てアミアミして やっと終わるよぉ
    でも、いかにも手編み風味は否めない・・(悲)
    [ 2015/09/16 15:17 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    うん、編み始めてみた( ・`ω・´)
    しかもずっとメリヤス地獄....模様なんてないぞよww
    その分シンプルっちゃーーシンプルなのよ。
    スラブ糸だから、ちょっとした同色のネップが入っていて、
    ストレート糸よりはニュアンスがあるかな、ってレベルのシンプルさ☆

    なんかスラブだから揃いづらいというか、
    リネン糸ゆえに、ちょいと硬くて揃わないっていうか(´・ε・`)
    シルク糸編んでたでしょ~しっとりしたやつ@ビワリリー
    だから余計にゴワッとした感じで揃いづらい。。。
    ま、洗って着こんでいるうちに柔らかくなるらしいけれど=3

    おやまぁ!1目増えちゃっていたと(*`ロ´;ノ)ノ
    やっちまったな....(笑)
    ま、メリヤスだから分からないし大丈夫だよー♪
    模様だったらズレがあるけど、メリヤスだものヽ(●'v`)ノルンタッタ♪

    [ 2015/09/17 16:49 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    すっごいシンプルなカーデになる予定です~♪♪
    でも、ちっこいボタンが少し多めにつくんだけどね( ´ω`)

    模様が入っているよりもさっくさくなんだよーメリヤス♪
    メリヤス地獄と言われるだけあって、ひたすらメリヤス(笑)
    もう肩こり→頭痛にきているので、ちょっとお休み(;´∀`)

    お~~仕上げに入っておられましたかー♪
    秋には着られるかな!?ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク

    [ 2015/09/17 16:51 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する