• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    自作【湯のし器】完成!@ニッターさん必須 


    さて、完成しました湯のし器をば..............(ΦωΦ)フフフ
    米さんに感謝☆



    まず図案はこう。




    マルカンボルトを6か所に配置。

    これに糸を通すという仕組みでございやす。

    (ヤフオクで出回ってるデッドストックの湯のし器みたいに回る何かをと思いましたが、
    それらしい物を探すにしても、なかなか見つからず....(-公- )
    他にはバネのようなものを鍋蓋裏に通す案もあったんですが、
    手っ取り早いのはこういう糸を通せつつ、高さ?位置を確保できるものということで、、
    いわゆるガイドみたいな感じでやれればいいか!っちゅーことに)



    ヂュイーーーーーン☆
    IMG_20160227_141032.jpg

    アルミより分厚い鍋蓋なのでね=3




    この2か所は、他部分より近いのはなぜかというと、糸出し口。
    IMG_20160227_142718.jpg


    既存の鍋の口部分を利用して、

    ・糸を入れる
    ・糸を出す

    という具合にしたわけなのですが、ここは口からあまり遠くなく、
    なおかつ1つのボルトじゃなく2つの方が糸がまないからね(*`д´)b



    で、これらを穴に設置するわけです。
    IMG_20160229_064427.jpg

    ・マルカンボルト
    ・ナット
    ・ワッシャー


    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


    で、完成~~~~ヽ(〃´▽`〃)ノ



    046_20160229103509509.jpg



    蓋を上から見るとこんな感じ。
    041_20160229103509fcf.jpg



    裏返すとこんな風にマルカンボルトが。
    043_20160229103508fac.jpg




    糸だし口の2本はこんな風に。
    044_20160229103507471.jpg



    ちなみにかかった製作費。
    ・お鍋(天ぷらお鍋・笑)-----980円
    ・マルカンボルト×6-------38円=228円

    ----------------------------------
                  1208円


    安wwww


    これでしっかり湯のし出来るなら、
    あんなぼったくり値の湯のし器買わなくていいわってなるやもしれぬ(`θ´;)

    逆に湯のしならなかったら.......やっぱりぼったくり値で買うしか......( ; ` Å ´ )



    さて.........................

    自作の 湯のし器、、、、使用レビューは次回っっっ m9っ`Д´) ビシッ!!





    地味に参加してます(ΦωΦ)フフフ....
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/02/29 11:21 ] 自作湯のし器 | TB(0) | CM(2)
    米さんに作ってもらったんだ!良く出来てるね〜〜凄〜い
    要するに湯気が毛糸に当たるようにマルカンボルトに通すって事ね(^_−)−☆
    見た目も可愛いし使い良さそう🎵
    短い毛糸なら良いけど1玉直そうと思うと大変だもんね😅
    [ 2016/02/29 20:05 ] [ 編集 ]
    ★ミントままさんへ★

    米さんに作ってもらいましたが!!!
    発案はアテクシです.....(〃 ̄ω ̄〃)アテクシがーーーっ(笑)
    でも電動工具をいじるのは怖いのでやってもらったww
    慣れていないとズレちゃいそうでね=3

    そうそう、蓋を閉めた状態で、
    マルカンを通した糸がぐるっと一周する間に糸が直る、という寸法です!
    .......結果をお楽しみにーーっヽ(〃´▽`〃)ノ
    [ 2016/03/02 07:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する