• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    外出時の編み物で役立つように。 


    こんなもの作ってみた ( ` Å ´ )


    あずま袋(風呂敷、手ぬぐいで作る懐かしの袋、ならしいw)





    外出時にコソコソっとバッグの中で、もしくは出して編み物したいんだけど、

    でも名前呼ばれてサッとしまわなきゃいけない時など、

    巾着だとどうもモタモタしてしまう.....ので、

    袋系だけどビニール袋でもない、ショッパーでもない、

    サッ!としまえる何か、、、、でイメージしたのがコレだったの。

    ネットで検索したら「あずま袋」というらしい.....(* ̄ω ̄)




    第一弾目。


    黒×白のギンガムチェック。
    IMG_20160329_151244.jpg
    (33×99)

    ちょっと失敗(´Д`υ)

    きちんと読まないで作ったから、裏布作る時に失敗。対称に縫わなかった=3

    しかも、うっすーーい布でやらないと結ぶのに苦労する。。。

    サイズももう少し小さくしないと、バッグの中にこそっと入れられない(笑)





    つーことで、サイズも小さめ、きちんと対称に、薄めのボイルで。

    (22×66)

    005_201603311237304f3.jpg




    名前を呼ばれたら、バッグの中でサッとこうする(笑)

    006_20160331123730e0e.jpg




    結んでもおけるよ☆

    007_20160331123729f1e.jpg




    んーーー役立ちそう(〃 ̄ ω  ̄〃)

    てか、さっそく昨日役立った☆



    ※ 外での編み物は針先など気をつけるべし(`・ω・´)キリリ
    あまりにも混雑しているような場所でやるのは危険、、、
    他の人に不快感を与えないようにやらないとね☆



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/03/31 13:03 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)
    あずま袋?
    もこさんより長〜く生きてる私も知らなかったよ💦💦
    余り・と言うかほとんどお外ではアミアミしないから考えもしなかった(*^_^*)
    でも直ぐにチャチャッと作れるなんて凄いよね〜〜
    今度は何が出来るかな? いや、別にプレッシャーかけてないからね✋
    マイペースがイチバン❗️
    [ 2016/04/01 19:03 ] [ 編集 ]
    あらっ!布モノは久しぶりだね。
    って、あずま袋??なんかすっごい使いやすそうでいい感じ~!(≡^∇^≡)
    結ばずにパッパッと畳む感じに袋に入れればワタワタしなくてすみそうだし♪
    考えたね~!
    編み物が袋に入った状態だとカワユイね。^^

    ところでブログのタイトル…。日本語になったのねヽ(=´▽`=)ノ
    [ 2016/04/04 17:38 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうそう、あずま袋って言うんだって(*´v`*)
    手ぬぐいや風呂敷で作るみたいですよー♪
    こういうシンプルなコットンで作ればそれはそれで可愛いような♪
    ただの直線縫いなのでちゃちゃっとできちゃいます!

    お外でお花見しながら...とかも楽しいかなぁーなんて~
    編み物友がいればそれも二倍に楽しいかもよ(〃 ̄ ω  ̄〃)
    ということで、Tさんとコーヒー持って公園でやろうと話をしていたところでした(笑)
    て、昨年の話だけど~実践してみたい☆
    [ 2016/04/07 12:04 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    うん、久しぶりにミシン踏んだ(笑)
    何か縫った気はするけど、お直しで踏んだような(-公- )??
    モノツクリは久々だったよー♪楽しい!!
    さっと折りたたんでしまえて、
    でもバッグの中でゴタゴタにならない感じが良かったよー♪
    大きさも好きにできるところが手作りのいいとこだよね(笑)

    タイトルね、HPはこれのフランス語だったのww
    りっちゃまブログと手芸と全部まとめたHPだったけど消しちゃった~
    だけど名前だけは使おうかな、なんて(ΦωΦ)フフフ
    [ 2016/04/07 12:07 ] [ 編集 ]
    あ〜❗️お花見で編み物良いなぁ🎵🎵
    仲良しTさんとコーヒー飲みながら桜の下でアミアミしてる姿、想像出来るよ( ^ω^ )楽しそう💕💕
    あずま袋作ってみようかな(^_−)−☆
    [ 2016/04/08 20:48 ] [ 編集 ]
    >ミントままさんへ

    いいですよね~お花見編み物(笑)
    暖かい日を選ばないと寒さで凍えることになりそうだけど(;´∀`)
    こっちのお花見、ビミョーに寒かったりするんですよ~
    天気のいい日にやってみたいなー♪
    [ 2016/04/11 10:47 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する