• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【ピエロさんのグレイスフルリネンの質感】私的感想 


    先日ね、50%オフになっていたのでグレイスフルリネンをポチってみました(´・∀・`)

    600円でね。



    いやー、色で悩みました。
    グリーン系ブルー系、キレイだけどきっと個人的には使う色じゃない(-公- )
    好みな方すみません、見る分ではいいんだけど、
    自分の持ち服にはない系のお色でねぇ....合わせるものがない。


    使うとしたらグレー、、、、マスタードっぽいのも気になるからアレははずせないとして、
    やっぱり薄いブラウンかネイビー。。。。
    リネンだしねぇ(´-ω-`)


    で、このお色たち。




    二本取りでも編んでみたいから、どのお色かは二本、
    着るものを作るより、巻くもの系かなぁ....なら数はいらないかな??
    なぁーんて思って1本ずつ買ってみたんだけど。。。。


    008_201604071214051e5.jpg


    グレーは至って普通のライトグレー。
    可もなく不可もなく、普通のライトグレー。
    うん、ライトグレーです(笑)




    左から、スモークブラウン、ゴールドイエロー、ダークネイビー

    009_20160407121406bad.jpg


    スモークブラウン、これは使いやすそう。
    可もなく不可もなく ※またかよ

    ゴールドイエローね、これ、イエロー色強すぎ.....
    もっとマスタードっぽいかと思っていたけどイエローですね、ズバリ。。。
    いやー、、、フラックスシリーズのマスタードを想像していましたけれど、
    あれよりだいぶイエローっぽい。

    確かに色のお名前もゴールドイエロー.....うん、イエローだわ。
    マスタードと思ってはなりませぬ(笑)
    単品では自分は無理かも (*` ω ´*;)
    作っても使えない派手なイエローだわ。。。。


    ダークネイビー、これは可もなく不可もなく ※またですよ
    はい、使えます。
    青みがかってもいないから、オトナな感じのするネイビーで使いやすそう♪




    【糸の感じ】

    ぱっさぱっさ....かな(* ̄ω ̄)

    リネンらしいリネン。100%だものね。
    極細だから細いけど、でも縫い糸?ってほど細くもない。




    で、とりあえず5号針で編んで、水通ししてみた。

    007_20160407121407609.jpg


    アルミ針で編んだら、つるつる滑って目が揃わなかった( ; ` Å ´ )
    これ編む時は竹とかの方がいいね。


    下の3つは、シルクハセガワさんの「小霞」を合わせて編んでみました。

    小霞.....こっちの方が断然、糸ですわ(笑)
    小霞もリネン100%だし、と思って合わせてみたんだけれどね、
    やっぱり合わせたほうが編みやすい感じはあった。
    メランジになるけどww

    なんで引き揃えにしたかというと、
    ゴールドイエロー単品では色的に無理と思ったからです(;´∀`)
    もっとマスタードならなぁ....  ※まだいうか 

    でも引き揃えにすると、いい感じに和らいだ!!( ゚д゚)
    これならアリね!

    スモークブラウンは引き揃えにしちゃうと薄まっちゃうからアレだけど、
    ダークネイビーも引き揃えにしてもいい感じ。

    質感としては、小霞がグレイスフルリネンよりハリがあるので
    パリッとした感じになるかなぁ....
    巻くもの系ではなく、着るもの系ね。。
    でも夏にこれでサラリと着れるプルとかあったら重宝しそうな感じ。



    上の3つは、グレイスフルリネン1本取りで編んでみたもの。


    けっこうハッキリ色味がでてる。
    柔らかい?と聞かれたら..............(-公- )
    チクチクはしないけれど、リネンっぽいハリ感はあるような。

    リネンの中では柔らかいだろうけれど、でも首に巻きたいかと言われたら.....(-公- )
    自分はやっぱり柔らかいくにゃっとしたものがいいかなぁ.....
    でも想像するリネンよりははるかに柔らかいと思う。
    ぱりぱり、よりは、さわさわ、とか(笑)
    なんなのそれ、って感じですけれど (*` ω ´*;)

    肌につかない感じはあると思うので、夏には向いてると思うー


    でも小霞を引き揃えにしたのでプルも作ってみたいような♪
    ボーダーでね(´m`)

    お色でベージュとかあったらグレイスフルリネンでもよかったんだけど、
    アイボリーしかなかったんだよねぇ...けっこう白いんだもの。
    スモークブラウンだとちょいとブラウンだしなぁ(。-`ω´-)ンー






    ま、とりあえず何を編むかは別として、
    夏糸を試しに編んだら、もう夏糸編みたくなってきたーー
    アルパカをさっさと仕上げてしまいたいっヽ(`・ω・)ノ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/07 12:53 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)
    沢山買ったね〜〜❗️
    リネンって編みにくくない?夏用で羽織る感じのサマーセーターならちょっと派手な糸でも良さそう(黄色糸とか)
    スモークブラウンとネイビーは素敵だね(^_^)
    でも糸が細〜い❗️ 目が・・・ヤバい
    もこさんはエコアンダリヤみたいなのでバッグとかは作らないの?


    [ 2016/04/08 21:01 ] [ 編集 ]
    早速、編んでみたんだね~!
    それにしても、いろんな色買ったね!(笑)
    ゴールドイエロー…画像で見るとすごく良い感じに見えるんだけど。
    派手なイエローなんだ?
    んでも引きぞろえにしたら優しい感じになったのは間違いないね^^
    とりあえず、どの色から編み始めるのかな~?
    どんな感じのプルオーバーにするのかも楽しみだわ♪

    [ 2016/04/09 22:12 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    迷いに迷ったんですよ~で、抑えてこの本数。。
    本来なら全部2本セット、
    もしくはプルを編むなら2本取りだとして4本、とか
    それくらい欲しかったなぁー( ;´Д`)

    リネン糸はやっぱりコットンとかウールに比べると
    ハリがあって編みにくいって感じ、しますよねぇー(´-ω-`)
    水通しをすると肌触りがいいとしても、
    やっぱり編んでる途中は柔らかさはあまりないからね(。-`ω´-)

    エコアンダリヤね、糸だけは買ってあるの(笑)
    構想だけは練ってるから、夏に作れたらいいなー♪
    [ 2016/04/11 10:49 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    どんな感じになるか、とりあえず見たくて編んでみたよー!
    イエローね、モニターで見るといいんだけど、、、
    でもきっと実際見たら案外黄色いと思うよ(*´ェ`;)
    思っていたマスタード系ではない。。イエローだね。。。
    引き揃えにすれば使えそうだよー♪
    まんず編みたい糸はアレコレあるんだよねぇ....
    それこそハセガワさんで去年しこたま買ってるし(笑)
    [ 2016/04/11 10:51 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する