• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【着回し自在ニットのふだん着】からシンプルカーデ...ゲージが変? 

    秋から放置してたやつ=3

    編むだけ編んで、仕上げがめんどくて部屋の隅っこで埃かぶってたww


    で、重い腰を上げて、仕上げのためにアイロンかけて、色々ととじて、

    いざ ☆合体☆ と思ったら、袖山と袖ぐりが全然合っていなかったという _ノ乙(、ン、)_







    どういうことなんでしょう、一体( ; ` Å ´ )


    ゲージを測ってからやったはずなんだけどな。。。

    指定糸なんだけどな。。。

    なんでここまで全然合わないってことになるんだろう。



    ネットで検索してみると、皆さん同じように

    「指定糸なのにゲージが全然合わない」的なことを書いてるし。



    そもそもこの本を持っている人はおかしいな、と感じたことがあるはず。。。

    それは 袖の部分の図面の数字がおかしなことになってるんですよ。

    確か秋に編むときにもおかしいなぁ....(-益- ;)とか考えながら編んだのだった。

    ここにパターンを載せるわけにはいかないからアレですけれど、

    袖の全体の長さが36センチってなってるのに、

    袖口(ゴム編み)4センチ、袖下42センチ、袖山10センチ、、、校正ミス(´・д・`)?

    まぁたぶんここは56センチなんだろうってことで自分を納得させたのだが、

    袖山が10センチってのもなんか不思議な気がするんだよ....それで合わないのかなぁ....

    第一に袖山の部分だって一段目から1目ずつ減らしているんだもの、

    ああいう山の絵にならんでしょ、もっとジョキッとした三角になるでしょ、って思うのです。

    普通の袖山の形じゃない、このカーデのデザイン的に。



    いやーーーもうどうしたらいいか。

    とりあえずもうやっつけ的に袖山増やしてますw


    もうやだ、編み直しなんてやりたくない。

    このフラックスSももう二度と編みたい糸ではない(;-`д-´)

    あと10玉別色であるけど(どーん)

    (CとKはいいんだけど、Sはあかん)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/14 12:04 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)
    せ…せ…専門的すぎて!!
    書いてある内容5回位読み返しちゃった…_l ̄l●lll
    いずれにしても袖の長さが36cmと56cmって…
    校正ミスにしたって…ひどいような…(´д`|||)
    なんとか合体させることが出来ると良いね。
    いや、もこちゃんなら!上手にまとめそうな気がする。
    頑張って~~!フレッフレッ!

    お母様に編んだチュニック!!すっごい素敵ねーー!
    ホントうまい!既製品レベルだよ~。
    アタイも母に、、、
    こういうった着る物をプレゼント出来るようになりたい//
    [ 2016/04/14 14:09 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    そんな専門的なほどの話じゃないよ~袖よ袖(*´ω`)b
    今度その変な部分(オイ)見せてあげるから~
    絶対にあたいの勘違いじゃないと思うんだよ(´・ω・`)
    それに調べてもやっぱり「なんか袖が変で直した」って人も。。。
    編んでてもなんか「???」て思ったんだよね~
    結局アレコレ試行錯誤してみたよ、
    袖山を工夫してつけてみたけどやっぱり変で、
    さらにまた工夫して編み直ししてwwww
    で、やっと大丈夫そうな感じについたー!!!ヽ(〃´▽`〃)ノ

    チュニック、いい感じにできたよー♪
    でもってすっごい喜んでくれたから嬉しくて(*´v`*)
    できるできる、もうすぐできるよ~ティティさんも着るものプレゼント~~♪
    [ 2016/04/15 12:45 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する