• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    【着回し自在なニットのふだん着】シンプルカーデ。編み図通りで袖がしっくりこないのはなぜ 

    なんとまぁーー長いタイトルw


    やっぱりね、変なんですよ。絶対。
    編み図通りに編んだら綺麗な袖にならない。
    michiyoさん、すみません


    つけてみたんですよ、編み図通りの減らし目の袖山で。
    両脇で1目ずつ減らしていった袖山のままだと、
    腕を通した時に前と後ろとカクッ!となった部分が突き出ちゃうの。

    肩から数センチのところに、袖山のてっぺんの角部分が
    (1目ずつただ減らして、てっぺんはただの直線だから角が立つ感じ)
    ニョキッ!と主張するわけですよ(`θ´;)

    写真撮ればよかったwww




    なので、勝手に変更して、袖山を滑らかな山になるよう編み直しました。



    で、袖山の写真じゃないんかぃww

    すみません、もう早くやっつけちゃいたくて()
    もう合体させちゃってるとこです=3




    途中までは1段ごと1目を2目内側で立ててるから目が見えるでしょ、そこは好き。

    025_20160415152116745.jpg


    上の山の部分、そこが調整した部分です=3

    2段ごと2目を2回、2段ごと3目を2回にしました。
    なんとかニョキッ!と立たなくなった(´-∀-`;)


    どんなヒトでも作れるよ☆的に分かりやすい簡単にはぎやすいように、、、、
    ってことで1目減らしただけの袖山なんだろうけど、
    アレ....................ないわ( ̄- ̄)


    michiyoさんのパターンは面白いんだけれど、
    着心地が................とか...........聞くねぇ(;´∀`)

    てか、今回の件でミョーに納得。
    これから袖付けのあるmichiyoさんパターンはよくよく気を付けて編もう。
    先を読まねばww


    面白いことにこのカーデをググると、同じようなヒトが多いのです。
    袖が変で自作した、とか
    ゲージが合わないんだよねぇ(-公- )とか

    なんかここまで????になりながら編んだの、あまりないよ。
    そもそも本の方もミスなのかどうかも気になるし、
    ゲージや袖の変なのもどうなのかなぁ........て。。。。。
    ちょっとした疑いを持ってしまったwww


    好きなデザインとか、好きな模様、とかもあるんだけどね(*´ェ`;)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/04/15 15:44 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)
    本の編み図通りに編んでも 変❗️って事があるんだね〜〜
    もこさんの腕はプロ級だから上手くまとめられると思うよ
    実際、袖付けバッチリじゃん
    で、完成写真でやっぱり良い物が出来る気がする(-_^) うん!
    毎回思うけど袖付けってホント難しいよね〜
    そこが手編みかい?ってわかるところ(私の場合ですが 笑)
    [ 2016/04/15 20:52 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうなの、あるんだよ~、
    というか、今回「え!?え!?」となりながら編んだ、、、初めてかも(´A` ;)
    本当にパターンがおかしいのか、
    自分の勘違いなのか、それは定かじゃないんだけどww
    でもちょっと直して、ある程度綺麗に仕上がったし、
    なんとなく納得いったからコレでよし~☆
    袖付けって難しいですよね~
    ほんとハンドメイドか既製品なのか、分かる境目(笑)
    [ 2016/04/18 09:41 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する