• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    引き揃えもできる糸立てを自作!使い勝手抜群だよ 

    そういえば、、、いつぞやまた紹介するね☆と言っていた、、、

    てけこ発案ヾ(*ΦωΦ)ノ

    米さん制作ヾ(= ̄┏_┓ ̄=)ノ


    .............の、編み物グッズをご紹介いたしやす。。



    ばばーーーん




    ハイ、見たまんま、糸立てです(`・ω・´)キリリ




    こんな風にして使います☆

    140_20160507182103e0e.jpg


    ポイントとしては

    ・引き揃えにできること
    ・糸が絡まないこと

    でしょうかね。

    参考にしたのは、ミシンの糸立て部分でございます(* ’ω’*)
    ミシンの糸通しをする時、
    最初に通す部分のアレですよ。




    この部分にコーンを立てます(*`д´)b

    147.jpg

    ちなみに!
    白い部分はゴム。
    (実はドアストッパー・・・こんな使い方されるとは製造会社も思うまいて)
    コーンがカタカタしないよう、ある程度ハマるものをということで設置。

    そこにちょうど良い太さの木の棒を差し込んであります。




    裏はこんな感じで、ネジで全て固定してあります。

    146.jpg

    ちなみに台座部分はパイン材。(だったような)
    角はなんとなく丸い方が可愛いから落としてもらっているよ。




    木のポンポン(笑)は飾りじゃないんだぞm9(゚д゚)っ

    142_20160507182058d08.jpg

    あの大きな丸い木の部分に、支柱を指し込んで固定しているのれす☆

    そして両脇に伸びる、糸通し部分・・・・・
    これはワイヤーアート用の、太めだけど曲げられるワイヤー。

    ちなみに支柱は!!!
    ホムセンで売っている、マグネット差し?だかなんだったか....
    ※今度米さんに聞いとくね




    糸がスルリと落ちてこないよう、くるくると丸い部分を通して入れる

    141_20160507182057c69.jpg

    先っちょの木のポンポンはワイヤーが危険なので差しこんでるの( ` Å ´ )


    持ち歩きは出来ない(わけではないが、ちょっと.....ねぇ笑)
    ところが難点ではございますが、
    家で使う分では問題ナシ!!!

    持ち歩き用にはね、友人Tさんのご主人が作ってくださったものがあるの(・´艸`・)
    こちらは解体できて、バッグに入るサイズなんだよー♪
    こちらも重宝しておりますだす(*´ェ`人)


    1本で使ってもいいし、2本でもOK☆
    高いところから糸が降りてるから、スルスル~ッと無理なく編める。
    TOP部分はシュシューーッと縮めて収納。
    そこもポイントです(`・ω´・)b
    高さ取らなくていいもんね♪

    さて、こちらの商品のご用命は、もこつく商事までっっっm9っ`Д´)  ※ 嘘ですょ



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    良い‼️
    (もこつく商事の)社長❗️一台お願いしますだ!(笑)
    ちょうど今 コーンの糸で編んでて・・倒れるから小さい袋に入れてるんだ💦💦
    曲げられるワイヤーも便利だし色々考えてのあの形なんだね
    米さんは天才!もこさんもアイデア豊富‼︎
    私も少しは脳みそ使わないと😜
    [ 2016/05/07 19:15 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    すっごく良いんですよーヽ(〃´▽`〃)ノ
    社長さん、、、もこつく商事の社長さんは果たして誰だろ(笑)
    コーン糸、あれがあるといいですよ~、
    ほら、あのキッチンペーパー立て!
    細めの棒のやつだと刺さって固定できるみたい(*´v`*)
    色々と工夫してみました~
    100%完璧ではないかもしれないけれど、
    ある程度家にあるもので出来たところもポイントヾ(●´∀`●)ノ゛

    [ 2016/05/09 11:38 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する