• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    なぜにそんなにガーターが多いの?@海外パターン 


    グレイスフルリネンのショール、
    ひたすらメリヤス砂漠を駆け抜けております( ; ` Å ´ )

    編んでも編んでも進んだ気がしてないけれど、
    目数は減って来ているから、進んでいるのは確かw

    さて....ショール、、、
    こんなのが編みたい...!というのでパターンを探しまくったわけですが、

    海外パターンて、なんでガーターが多いのよ(`-ω-´)チッ

    ・端にケーブル
    ・細長くて円形
    等々、ビンゴに近い!!!と思ったのは 【French Cancan】なんだけど、

    あのメイン部分のガーターが........
    なんでガーターなんだ... _ノ乙(、ン、)_


    ラベリーを見ていると、いいなと思う形があってもガーター。
    ガーター!ガーター!ガーター!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

    日本のデザインでこんなガーターが多いもの、あるかなぁ?
    海外パターンだからガーター多いような気がする。
    どんだけ好きなのガーター編み@欧米の方々


    大きな声じゃ言えないけど、ガーターあまり好きじゃな.....ゴニョゴニョ

    編んでいても揃うのが難しかったり、
    そもそも見た目がなんとなく.... (*` ω ´*;)
    だったらメリヤス!か、鹿の子が良いの。

    小学生の頃に編んだマフラーがガーターだったからかしらw
    なんとなくガーターに抵抗がある。



    で、友人Tさんとその「海外パターンにガーターが多いのは何故か」的な話題になったら
    「全部表で編めるからではないか」とのこと。(・:゚д゚:・)!なるほど

    てか、裏編みが好きなんだけど、アテクシ(笑)
    そもそもそこからおかしいのかな。。。
    昔は表が好きだったものの、今は裏編みの方が断然好き。
    ガーターやるなら、表メリヤスじゃなくて裏メリヤスで全部やりたいくらい(〃 ̄ ω  ̄〃)
    やっぱ変かしらねw


    で、これぞ!というものを見つけてみた(∩´∀`)∩
    ガーターガーターしてないもの。

    【 Lionberry 】



    とりあえずDLしてみたけど、、、
    編めるかどうか~~~('A`)


    ですので。
    日本のデザインのもので<ガーターほとんどなしキボンヌ>
    海外パターンみたいに細長いけど円形のショール求む(`・ω・´)キリリ



    おまけの、、、、てけこの庭


    イヴ・ピアッチェ




    芳しき薫り.....可愛らしいフリルの花弁。
    そしてものすごい大輪(笑)
    直径12~3cmあると思う。

    イヴ・ピアッチェね、大好きすぎてもう一つ株があるんだけど(保険・笑)
    そっちはここまで大きくないの。
    なんでだろね?( ̄o ̄??)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/05/26 13:11 ] てけこの庭 | TB(0) | CM(6)
    海外パターンってガーター編みが多いの?
    編み物教えてくれる先生の本も海外ものばかり💦でもショールは見当たらなかったなぁ、でね 編み方がほとんど文章で これがイタリア語😱 💦💦先生は言葉がわからなくても写真を見て編み方を教えてくれて、私が見た本は透かし編みとか模様編みがほとんどだったよ 古いけどお洒落なプルがたくさんあった
    でも、とてもとても着こなせないし・編めません‼︎💧
    あ、でも減らし目無しの真っ直ぐ編みもあったなぁ
    なかなか自分が気に入ったものがないね〜(≧∇≦)
    もこさんの作りたいショールは透かし編みとか模様編みなんだね

    イヴ ピアッチェ?凄〜く綺麗な薔薇だね〜
    これから続々と咲いて来るから
    もこさん庭はバラの香りでいっぱいになるね( ^ω^ )
    [ 2016/05/26 14:49 ] [ 編集 ]
    あら、このパターン素敵♡
    いろいろ入ってて飽きなそう~
    ガーター。ほんと多いよね。
    ふれんちかんかんはメリヤスに変えて編んじゃってもいい気もする。
    上端にアイレット入ってるみたいだから、そんなにくるんとしなそうだし。
    私はメリヤスも苦手なんだけど(目が揃わない)
    ガーターはそれに加えて地厚になるのがね…
    志田先生の総模様の方が編んでて絶対楽しいっ!
    けど、着たいのはシンプルなメリヤスだったりする…
    この辺が一致したらもっと楽しく編めるのになぁ。
    もこりんさんちの庭も毎日楽しみにしてるよー♪
    自宅にバラが咲いてるなんて…せれぶっ?!
    [ 2016/05/26 15:42 ] [ 編集 ]
    このパターンはっ!!!またすっごく凝ってるパターンねぇ~!
    素敵!素敵!柄も使っている糸のお色もものすごく自分好みだわ…//
    こんな凝ってるデザインって珍しいよね、海外パターン(笑)
    見事な位ガーターばっかしだし。私が編んでるやつもガーターだし(≧∀≦)
    ガーターだと裏とか表とかも無いようなあるようなって感じだものね。

    花弁のフリルが本当に美しい薔薇((n´///`n))
    香りが画面越しに漂ってくるようよ~。(この薔薇は無臭じゃないよね?)
    最近「幻臭」?が酷くてなんだかな~って感じなんだけど。
    薔薇画像見ると薔薇の香りがしてくる気がするから不思議。(笑)
    [ 2016/05/27 18:39 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうなんですよ~けっこうガーター編みが多いの!
    というか、表目と裏目で表現しているものが多いような.....
    それはそれで素敵なんだけれどね~

    そうそう、文章で表示されているの~
    日本のパターンみたいに丁寧にチャート展開されてなくてね。
    それこそ編んでみたい!と思うカーディガンとか...
    でも日本のパターンも好きだから、編みたいものをあむぞー♪

    今ね、庭がバラの匂いでいっぱいですー♪
    まだ咲いていないのもあるから、ビミョーに時期がずれて、
    もう少し楽しめそう(*^ω^*)
    [ 2016/05/28 09:52 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    ね!素敵でしょーー♪しかもfree!!(笑)
    そこ大きいよ(* ̄m ̄)
    だって編めなかった。。。。ってなってもOKだもんww

    そうなんだよ~色々と詰め込まれていて、
    頭は使うかもしれないけれど飽きなさそうだよね♪
    フレンチカンカン、もし編むならメリヤスにするよ(´・ω・`)
    買う気は満々なんだけどね、
    先日ちょいとfreeのを編み始めて挫折した _ノ乙(、ン、)_
    なので、もう少し練習してからにする。。。

    編むのが楽しいのは模様。
    着たい、着るのが楽なのはメリヤス(笑)
    得てしてそういうものさ。。。。
    今年はガンジーいくぞ!!!

    バラ屋敷にしたいけどさ~、お庭が芝生メインだから地植えにできず。
    いや、その前に虫がダメすぎるーー(;>ω<)
    [ 2016/05/28 09:56 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    これね、凝ってて編むのが面白そうでしょー♪
    いや~解読できるかどうかは別として(笑)
    編んでみたいわ~何もかもがビンゴだったんだよねぇ....
    珍しいよね~どちらかといえば、
    簡単なデザインで構成されててその繰り返し、ってのが多いもんね。
    なんとなくね~自分的に模様が編みたいんだよねぇ~
    ほら、アランが好きでしょ、あたい(〃 ̄ω ̄〃)

    すっごい薫ってる 薔薇だよー♪
    あ、でももうこれは終わりかけ....今日あたりとっちゃうけど。
    でもずんずん違うの咲いてきているよ(*´v`*)
    そんな素敵な幻臭だったら歓迎なんだけどさ、、、
    ここのところずっとひどいの、例の幻臭(;∧;)たばこー
    [ 2016/05/28 10:13 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する