• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    シルクハセガワのギンガ9をギンガ3にする方法 


    昨年のセールで購入したギンガ9。   お色はアーモンド。





    試しにと思って2カラーを2玉ずつ手に入れてみたものの、、、、
    太い。実に太い(`ω´;)

    しかも質感のせいもあって、やたらと ごん太に感じのだが。

    ※ 一緒に購入したTさんはスヌードを編んでみたのだが、ボディタオルと言っておった(笑)ごっしごっし



    試しに、、、、、スワッチを編んでみようと数段編んだのですが、ほどきましたwww

    このままでは使えぬ( ; ` Å ´ )
    ギシギシ、ごっつい!

    大物を編むならいざ知らず、2玉しかないとなると小物しか編めない。
    小物を編むには太すぎるーーー!


    というわけで、ギンガ3に変革させることにしました。。

    その方法は.....ほどく!!!(まんまやん)


    ギンガ3にすることにしました......というのも、端がすでにほつれかかっており、
    上手にハラハラハラ~ッとほどけたんですね、そこで思いつきましたw


    IMG_20160602_152430.jpg



    こんな不毛な作業をしたことがある人はあろうか、、、、とツイで呟きましたところ、
    なんと先輩もいらっしゃった!!!'`,、 ( ´∀`) '`,、

    仲間がいる....なんと心強いw


    というわけで、、、、、
    ひたすらほどくこと、数時間。いや、半日('A`)


    004_2016060310174285c.jpg


    夜にはほどきおわりました。。。。

    あと1玉あるけど、とりあえず一旦やめよう、病むわ~この作業('A`)



    でも!ご覧ください!!!(`・Д・´ )


    005_20160603101743899.jpg



    使えそうな中細サイズになりましたーーーキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!


    これで小物に使えるーー♪

    90m×3×2=540m

    ということで、ちょっとしたショールも編めそうだわ(〃 ̄ ω  ̄〃)


    いや、まだ半分だけど('A`)
    頑張る。うん。
    いや、メリヤス地獄ショール編まねばならぬのだけれど。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/06/03 10:36 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(7)
    は~い、センパイですよー(笑)
    もっともそっとなったよ。。。
    もしかしたらハッピーボックスに入ってたサンプル品とかだったのかなぁ…結構前の話だし。
    おさしん見る限りもっそりしてなくて、きっちり9→3って感じだね~
    これなら買っとけばよかったなーーー
    って、もうあの作業はイヤだ^^;
    3のsaleはないのかな~
    [ 2016/06/03 18:34 ] [ 編集 ]
    えええええええーーー!(( ;:⊙;∀;⊙)):;
    まさかまさかまさか、9を3に?出来ちゃったんだ?ひぃ~!
    めっちゃ根気がいる作業をしたような気がするんだけどっ。
    いや、その前によく思いついた!と痺れた(笑)
    編んではほどきを何度もやったけどその発想は思い浮かばなかったよ…_l ̄l●lll
    それにしてもホントすごいすごい!
    その太さなら編もうって気になるもんねヽ(=´▽`=)ノ頑張ったね~♪
    そうだ、ギンガ3は竹の針は全然滑らないから
    多分その半分こっつにした糸も滑らない可能性大よ♪

    メリヤス地獄ショールは、半分過ぎてるから!(≧∀≦)
    後少し♪後少し♪(*゚▽゚*)

    [ 2016/06/03 19:32 ] [ 編集 ]
    え〜❗️毛糸をほぐしてるの?凄いな
    そう言えばもこさんにしてはちょこっと太めの毛糸だと思ったけど、丸々1個ほぐすとは・💦💦もう1個あるのかぁ
    でも、細い方が編みやすそうで制作意欲も湧きそうだね(*^_^*)
    何が出来るか楽しみ!(^_−)−☆
    お友達のTさんが編んだスヌードがボディタオルって(笑)
    昨日のショール、メリヤス砂漠、(地獄になっちゃったか)はかなり進んでると思うけど〜
    もう少しで完成するんじゃない?
    私はエコアンダリアで編んだバッグが本通りに編んでも大きくなっちゃって・ちょっぴり意気消沈 ・・きっと緩く編みすぎたんだなぁと反省してます😅

    [ 2016/06/03 21:25 ] [ 編集 ]
    こんばんは^^
    私もこの間のセールでginga9を買って結構な太さに3にしようか悩んでいたのです。
    いやぁ、この記事に勇気を貰いました。
    [ 2016/06/04 00:33 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    先輩がいてよかったわーー<<ヽ(´ω` )ノ>>
    心配してたんだけどね、もそっとならなかったよ!
    といっても、正規のギンガ3を持ってないから、
    実はモソッとしてるのやもしれぬがーww
    でも綺麗にほどけた感があるから使えそう♪

    ギンガ3のセールきてほしいよねー
    そしたら絶対てんこ盛りに買うのに( `Θ´)=3フンッ
    [ 2016/06/06 11:46 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    そうなんだよ、思いついちゃったんだよ!!(☆ω☆)キラーン
    糸端が少しホロホロっとしてたからね、
    ほどいてみたら「イケるんじゃね!?(・:゚д゚:・)!」ってww
    おかげで半日つぶれたけどww
    でも使える細さになったよー♪
    で、さっそくあるものを編み始め.....(=ФェФ=)
    てか、あのメリヤス地獄もあと終盤なんだけど、
    そこが長くて長くてもうため息しか出ない _ノ乙(、ン、)_
    [ 2016/06/06 11:48 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ほぐしたの~~~!
    太めというか、太すぎて、こりゃ使えぬ!ってほどなんだもの~
    小物にしては太すぎるというか...(´・ω・`)
    3本撚りの糸がさらに3本撚った感じになっているから、
    きれいにほぐせば細めの糸として使える感じでね(*´v`*)
    そうなの、Tさんのボディタオル(笑)見せてもらったのね~
    編み方変えたらボディタオルからフェイスタオルくらいにはなったって(≧∇≦)

    あららら....大きくなっちゃったのー(;>ω<)
    そっか~手が緩かったのかしら...
    少し細めの針にしてみるとか?どうかなぁ~
    [ 2016/06/06 11:51 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する