• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    パターンをDLして管理・使用する、おすすめアプリ 


    ギャザーエプロン、調子こいて3枚目ですw
    でも、、、またいきなり編み物モードになり、アミアミってます(〃 ̄ω ̄〃)


    さて、最近はパターンをDLすることも多いはず。
    自分は基本的に日本のパターンのものを編むことが多いですが、
    DLして使うこともあります。
    DLして使うパターンはすべてタブレットに保存。

    ちなみにタブレットはiPadを数年前から使っています。
    いやーー、ただのAirなんですけれど、でも使えるんで新調せずそのまま愛用。
    ほんとはminiも欲しい( -A-) ボソ


    で、パターンを保存するアプリとして、、、
    個人的には GoodNotes がオススメです (b´∀`)


    こんな絵のアプリだよ↓↓↓

    ダウンロード



    PDFで保存した場合、書き込みをすることはiBooksだと不可能なんですよね~
    ただ見るだけしかできない(`-ω-´)チッ
    e-pubだと書き込みはできるけれど、紙面のように見やすく書き込みはできない。
    そもそもパターンの場合たいていはPDFで保存だろうし。。


    で、そこで紙面のように書き込みができるという点でオススメなわけです(*`д´)b



    ちなみにカバーは付けない派(`・ω・´)キリリ ←重くなるの嫌い
    008_2016062310261426b.jpg



    文字も書くことはできますが、
    綺麗に書くことに時間かけるより、打ち込んだ方が早いですw




    写真も入れることができるょ(* ‘∀‘)ウフ

    メモ的に書くこともできるから、忘れちゃいけないポイントを書くとか~
    ほんと重宝してます=3
    PDFだけど、見るだけじゃなく書き込める、というのは
    ニッターさんにとってポイントではなかろうか(´・∀・`)
    ※ 回し者じゃなくてよ?



    ちなみに、上のパターンはフリーパターンなので、
    モザイクなしでupしました( o´ェ`o)



    こんなのなんだよ(〃 ̄ θ  ̄〃)

    004_20160623102617b99.jpg


    やっぱ模様があるのが好き。
    編むの、すっごい楽しいヽ(●'v`)ノルンタッタ♪

    操作がある編み物じゃないとダメだわ~
    メリヤス砂漠は性に合わんw


    次回詳しく(`・ω・´)キリリ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2016/06/23 10:56 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)
    へ〜❗️書き込みが出来るアプリがあるんだね ^o^
    私は紙派だなぁ!パターンをコピーして色々と書き込むよ、段とか増やし目とかは正の字で数えるし、だから人には見せられない汚ったないの (笑)
    これは前回のヨーロッパの手編みのカーディガンとは違うのかなぁ
    いつ見ても綺麗な編み目だよね🎵😊
    アラン系かな(^.^)
    私も編みたいもの沢山あるんだ^_−☆
    [ 2016/06/24 14:57 ] [ 編集 ]
    へええええ~!そんなアプリがあるなんて!
    写真とか貼れるのっていいよね^^
    もこちゃんくらい編めたら多分めっちゃ便利だと思う!ヽ(=´▽`=)ノ
    私は糸が管理出来るアプリが欲しい…(笑)
    写真撮れて何g持ってて何mあってー。とか。そういうの記録出来るやつ(≧∀≦)
    最近、どんな糸をどれくらい持っているのか、自分の脳内で把握できなくなってきているよ。(´-ι_-`)
    趣味:編み物って言えるレベルに行く前に「趣味:糸を集めること」になってる(≧∀≦)

    ところでアランニット!!!柄も色もすっごくイイね!(*゚ェ゚*)
    縄と縄の間の柄、変わってるよね。
    手の込んだ鹿の子っぽくてカワユイ((n´///`n))(鹿の子じゃないよね?)
    ギャザーエプロン!!!めっちゃカワユイね!
    [ 2016/06/24 17:23 ] [ 編集 ]
    むっちりもっちりアラン素敵v-238
    書き込めるっていいねー♪
    私もコピーしたりおっきな付箋貼ったりして書いてるから。
    問題はウチの古ぅーいiPadでも使えるかどうか…

    ギンガ6参戦して敗れたりorz
    10玉ずつ!って思ってたのに1~3玉しかないんだもん…
    カート入れてる間になくなっちゃって
    しかもどれがなくなったのかわかんないという。
    あーーもーーやめっ!って諦めちゃうよ。。。
    [ 2016/06/26 16:57 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうなんですよー、書き込めるの!
    ほんとは紙がいいんだけど、どこにやったか...と探したりとか、
    コピーしたものがかさばったり...となるから、
    本以外のものは全部アプリで管理することにしたんです~

    正の字で数えるのはやります(笑)
    それこそメモ帳みたいなのに書くー(∩´∀`)∩
    それはやっぱり紙の方がはやいもんね。

    今度編んでるのは先日のものとは違いますよー
    やっぱり模様があると集中力が違うし編んでて楽しい(*´θ`*)
    ミントままさんも編みたいのたまってるのかしらー♪
    [ 2016/06/27 10:27 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    便利なアプリだよー♪
    PDFだと見るだけってアプリが多いけど、
    でもこれなら写真も貼れる文字も書ける~で便利なの!
    糸管理のアプリ.....(笑)
    もういっそエクセルで管理しちゃったらどうだろう(* ̄m ̄)
    写真撮ってさー、全部糸情報打ち込んでさー、
    ゲージまでとって管理すりゃバッチリよ(笑)
    糸収集が趣味って分かる~それこそほんと押し入れから溢れておるよ(●´Å`)=3

    アランニット可愛いでしょー♪
    かのこじゃないんだけど、パッと見、かのこだよね!!
    3目一度とかなんだけど、かのこもどきみたい(笑)
    全体的にデザインも気に入ったからさくさく編むー♪

    エプロンめちゃ可愛いよ~まだ作る予定(* ̄m ̄)

    [ 2016/06/27 10:33 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    見た目むっちりもちもち~♪
    でも、意図が細いからそんな重くないし薄いんだよー(〃´▽`〃)
    書きこめるってのはいいでしょ!
    どんどこ紙が増えてどこにやったか?とか探すよりも、
    タブレット一枚で探すのが簡単ってのは楽だよー♪
    古くても使えるアプリだといいのだがー(。-`ω´-)ンー

    なかなかの激戦だったよね (*` ω ´*;)
    ほんと固まった数で買えないと意味ないしさー!
    ギンガ3は来ないかな....
    て、そっちだとさらに激戦そうだ( ; ` Å ´ )
    [ 2016/06/27 10:37 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する