• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    作家さんモノ 

    今日はね~先日あった、なんかモヤモヤする話(´・ω・`)

    気持ちいい話ではないし、えぇぇーって思うような話なんだけど、
    なんだかなぁーって思うから、ここにコソッと書こうかと。。。

    著作権的なお話。。。


    自分はね、うちの写真が無断で使われたりするの、やっぱり嫌だなって思う。

    マダムりつこの写真が、ツイッターで誰かが勝手にアイコンにしてたそうな。
    (お友達が「それ、知り合いの猫ですけど」って言ってくれて、やめたらしい)

    お友達が使うのは構わないの、そういう仲のお友達なら。
    事後報告でもOKよ(* ‘∀‘)って仲の友達ね。

    でもね、全然知らない人が勝手にアイコンにしていたり、
    どこかのまとめ記事に勝手に貼り付けられていたり、
    うちはやられてないけど、勝手に「うちの猫です!(∩´∀`)∩」なんてやる人もいるそうな。
    そういうの、やだ。

    なので、わたしは「その人のもの」っていう写真だったりデザインだったり、
    そういうものは、やっちゃいけないことはやっちゃいけないって思う。


    で、ここからが本題。 ※ 前振り長w


    実は某アプリで、廃番糸だったりを見つけるのが趣味なアテクシ。

    案外廃番になったことを知らず、
    すごい格安で廃番糸だったりを手に入れることが出来たりする(〃 ̄ω ̄〃)
    廃番じゃなくても、え!?こんなお値段でいいの!?
    的な、希少糸を購入できたりする、オークション系のアプリ。
    編み物カテをブックマークしといてチェックするのが楽しみだったりw


    そこでですね、作家さんのニットを作って売ってる方がいたんですよ。。
    それをタイトルに堂々と載せて、
    「○○さんの本から作りました」的に。

    本には大抵、販売不可って書いてあるの、知らないんだろうか。
    こういう方、時々見かけますね~
    編み物に限った話ではなく、
    洋裁で言うなら、○○のパターンで作りました☆
    て、、、、普通商用不可でしょw
    まぁ中には商用可なデザインもあるので、
    売りたい!売るために作る!ならきちんと確認することが必要です。


    で、その○○さんの本から作りました(毎季、本を出される有名なあの方やこの方)
    って人の出品を見てみると、、、ほとんどが作家さんのもの(´-ω-`)

    知らないんだろうか、、、なんだかなぁ.....と、
    ほんっと余計なお世話なんだけれど、つい出しゃばっちゃったことをしまして。。。

    コメ欄に、
    「著作権の侵害に当たるかもしれませんから、
     もう一度本をご覧になって見たほうが良いかもしれませんよ」
    と残しましたところ、、、、

    ソッコーでコメントを削除されました(|||`Д´|||;;)


    え、えぇぇぇぇぇぇ。。。。。。
    いやーー、確かにおせっかいではあったが(`ω´;)
    「削除されても構いませんけれど、気を付けたほうが良いですよ」と残したわけですよ。
    そしたら今度はお返事がきました。

    「本の指定糸ではありませんし、ボタンを変えているので複製品ではありません」と。

    で、ソッコーで他の出品しているもののタイトルから、作家さんの名前が消えてましたww
    参考にしています、っていうんだったら、タイトルから消さなくてもいいのでは(`θ´;)

    いやーーー
    自分は売るつもりで作品を編むわけではないので分かりませんが、
     ・指定の糸ではない
     ・ボタンは変えてる
    といったところで、デザインがそのままだったらダメだと思うんだけど(-公- )
    実際どうなんでしょ。


    もし、言い逃れとして、

    「サイズを小さくするために目を減らしています」

    なんて言ったらそれはOKなんだろうか。
    いや、その人の良心の問題かもしれませんが。


    それにしても、その言い訳っぷりがあっぱれなくらいしれっとしていて、
    いやーーーないわ。ないわーーって思った一件でした。。。

    次の日見たら...
    わたしがコメントを残した商品だけ削除されてたw
    他の人が見たら困ると思ったのかなー

    商用不可の布を使って平気で売る人もいたり、
    こうやって商用不可のデザインで平気で完成品を売ったり、
    ......なんだかな(。´・_・`。)


    しちゃいけないよ、って言われてるのに平気でできる神経が分からぬ。。。



    という、愚痴でした(p´I `;*)
    おせっかいですみません、でも見ていられなかったの。
    売りたいのならば、オリジナル作るようにすればいいのではないかしらん。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2016/08/22 10:55 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
    オークションサイトやミンネなどの販売サイトみたいに
    気軽に参加できる所が増えてるから、
    そういう人もけっこう居そうだよねー。
    その人もきっと最初は違法って知らずに書いてて、言われて
    「あ、やべっ」って削除したのかも~w
    にしても、非を認めずに開き直ってる感はすごいけど。

    他にも作家さんのパターンを使って
    オリジナルですって売ってる人もけっこういるんだろうなー('A`)
    それこそ、目数を少し変えてますとか、一目リブ部分を二目リブにしてますとかw
    どこまでがOKなのか謎ですよねー。
    [ 2016/08/22 13:34 ] [ 編集 ]
    編み物だけに限らずいると思う💧
    本を見て作って、それで売れたらラッキー!と思う人
    オリジナルのもあるかもしれないけど本通りで作る方が楽だもんね
    でも、もちろん著作権等知らないで載せてる人だっているんでしょうけど、注意されるとコメント削除って・その方はご存知だったのでしょうねぇ
    りっちゃまの写真をアイコンにしている人も この位ならって思っていたのかもよ〜 失礼しちゃうね💢 ま、りっちゃま可愛いから使いたくなる気持ちはわかるけど・そしたらもこさんに一言声掛けてよね〜〜?
    お友達が言ってくれて良かったよ🎵
    [ 2016/08/22 15:02 ] [ 編集 ]
    ε-(= `ω´=)ムキーッ
    知らなかった、じゃすまされないと思うんだけど。
    この人は絶対確信犯だと思う。
    消すのはそこじゃなく作品でしょーーー
    どこからがオリジナルとか難しいけど
    パッと見てあの作品!ってわかるレベルならアウトでしょ~
    本人ではなく運営側にチクった方がいいかも。。。とブラックkoroは思うのでした。
    こういうの見てて気分悪いよね。
    もこりんさんもとばっちりで気分最悪だったでしょ。
    りっちゃまやるみくん&あっちゅんのおさしんでお口直ししてね♪
    (あ、実物でもいいのか^^;)
    [ 2016/08/23 07:17 ] [ 編集 ]
    > ひなくさんへ

    気軽なんでしょうねぇ....
    ヤフオク流行りの頃よりも、もっと手軽な感じがしますし。。
    ゆえになんとなく軽視しているのかもしれませんな ( ・´з`・)
    おそらくまさに「やべっΣ(っ゚Д゚;)っ」削除~☆
    って流れだったと思います(笑)
    なんだかねぇ.....いや~(´-ω-`)ウーン

    どこまでがOKなのか、でほんと分かれるのでしょうね~
    でもそこはやっぱり良心だと思うんですよ。
    良心の違い、程度の差は怖いものがあります(-益- ;)
    それぞれ個人に任されているものだけにねー
    ただ商用不可ってあるんだから、オリジナルを作るべきだと自分は思いました(;´∀`)
    [ 2016/08/23 14:13 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうそう、編み物に限った話ではないんですよね~
    時々ブロガーさんでも話題にしておられる方もいるみたいだけれど、
    でもやっぱり「やってはいけませんよ」って言うなら、
    「どこまでがOKで」っていう問題じゃなく、
    やってはいけないって思うんだけど(ーωー;;)
    削除されるとは思わなかったから、
    えぇぇぇ(;`Д´ノ)ノ ってびっくらこいちゃった(笑)

    りっちゃまアイコンね、マダムだもん、
    パッと目につくし可愛いもんね(〃 ̄ω ̄〃)ニョホホ
    でもやっぱりアイコンは自分だけが使いたいなーって思うのよねー@可愛いけどー(笑)
    ほんとね、友達がひと言言ってくれて良かった♪
    [ 2016/08/23 14:17 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    ねーーー、えぇぇぇーってなるでしょ!
    ちょいと腹立ちも感じたし、削除された時(`-ω-´)
    言われたくなかったんだろうなぁ.....
    そういえばkoroさんとは以前ツイでこの話題したことあったよね(笑)
    いるんだよねぇ・・・ほんと。ザクザクいる。
    ディズニーのキャラクター作って売ってるとか。。
    どう考えてもダメだよねぇ(´-∀-`;)
    本人に伝えてもアレな場合は運営側に...
    ブラックてけこも実際そうしようとしたのですた(笑)

    お口直しはいつでも~♪
    目の前の子らにちゅっちゅして直すのだヽ(〃´▽`〃)ノ
    [ 2016/08/23 14:19 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する