• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ジャケ買いした、新刊本!【世界の編物】 

    いやーーー、久々にジャケ買いしちゃった(〃 ̄ω ̄〃)

    普段は中身見てから買うが鉄則@編み物本

    たいてい3つくらい編みたいものがあれば買う、かな。
    あと、掲載されてるパターンのボリュームにもよるけれど。


    最近出される新刊本を眺めては「これじゃない感( ̄_J ̄)。。 」って。。。
    と、アマ☆ゾンさんで見ていたら、

    あぁぁぁぁぁぁぁーーーー(`┏Д┓´ ;)








    ドン☆ピシャ☆(〃 ̄ω ̄〃)


    めちゃ好み。
    これはぜひ編みたい!!!本を買うと決めた!

    最近の流れ、海外パターンの流れなのかもしれないけど、
    メリヤス、ガーター物が多いのが残念。
    自分はこれっくらい、模様!模様!してるのが好き(・´艸`・)

    形も好みはズドーン・ドデーン系じゃないのよ。
    きちんとシェイプされていたりする方が好き。

    最近ほんと好みがこれだって思ってきたよ。
    もう、模様編みに尽きる。
    モリッモリの模様(笑)
    もーーー何度も聞いてるよーって話ですみませんねぇー


    好みは分かれるようで、、、、、
    凝っている手編みは使えない、シンプルな方が着やすい、という方もおられましょう~

    いいーーんです、使えなくても。
    編むのが楽しいんだから( ` Å ´ )
    編んでタンスの肥やしでもいいの。
    編み方がシンプルで着やすいニットは、
    GAPさんなりユニクロさんなりにでも行って買えば良いのれすww ←持論



    というわけで、来た 【世界の編物】の中から、気になるもの数点。


    コレは編みたい!!

    012_20160916103719e1d.jpg


    .....て、ガーターやんww

    ↑↑さっきの持論はどーした、ってねww

    なんかね、形が面白いのと、糸が面白くて素敵なの。
    内藤商事のハンブルグって糸。




    いやー、これは編みたいわ。



    これも編みたい。

    018_20160916103722186.jpg


    ....て、イギリスゴム編みやんww

    さっきの持論はどーーしたww
    いや、なんかこれは以前から編みたいと思っていたゴム編みのカーデっぽかったんだぁん



    ちなみに表紙のコレ!!!

    009_20160916103725ccb.jpg


    これは絶対に編みます(`ω´*)キリッ

    パピーのクイーンアニー。
    模様がねじり目でくっきりしているところがほんと素敵。
    レリーフ模様....編んでいるうちにどんどん模様が見えてくるのが楽しいだろうなぁ...。。oO



    これも面白そうだなぁーと思ったショール。

    019_20160916103723ff1.jpg


    形がマフラーみたいな感じなんだけれど、
    端が尖った感じになっているの。長いひし形!
    クンストのつくり目で始まるよー
    これも編む!!!



    これも綺麗な模様で編んでみたい。

    020_201609161037410d3.jpg


    でも襟がイマイチ好きではない.....
    かといって、これで襟をどう変えてもバランスは悪いだろうから、
    このままの形がいいんだろうな。
    たぶんね、模様を編んでみたいだけだと思うの←


    他にもサイズ調整できる特集、トップダウンの特集、ありました~
    なに?今流行りなわけ?って感じ。。。
    毛糸だまもmichiyoさん本もそうだけど、、、、

    太ったおばあちゃんがモデルさんで....て、
    他にもどんな年代でも~~的なw
    似たりよったりな記事は、流行りだから特集に組みたいんだろうけれど残念だなーと思う。
    ...と、偏屈な読者は思うのであったw




    で、例のプル、まだここだよ('A`)

    021_201609161037346d8.jpg


    やっと前身頃の肩部分を交差させて、襟ぐりが進み始めたところ.....

    あぁ、あと半分、頑張ろう('A`)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/16 11:57 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)
    ごってごての模様編みが好きなんだね〜〜(^_−)−☆
    この本の表紙見て これはもこさん好みだ‼️って分かったよ😉👍
    私なんか編み図を見ただけで フゥ〜‼︎とため息ついちゃう 難しくて無理‼︎って事 (笑)
    プルももう少しだね、頑張って‼︎ 素敵なのが出来そう✨✨
    私はショール風のカーデが気になってるんだ😉でもでも指定糸がシルクモヘアパルフェ490g・気が遠くなりそう 腕も無いのに無謀だよね? なのでベビーアルパカモヘアで作ってみてからにしようか他のにしようか考え中😊
    [ 2016/09/16 20:43 ] [ 編集 ]
    私も表紙にホレ~♡
    中身も結構よさそうだったから買いに行ったのに
    他の編み本見てるうちに忘れて帰ってきてしまった・・・
    今月は大好きなヒグチユウコ関連も4冊も出たしっ
    本だけですっごいことに…^^;
    とじはぎ嫌いだから簡単に編めるの嬉しいけど
    やっぱり着心地いいのはセットインスリーブよね~
    パピーの本は割とそーいうきっちりしたのが多い気がするー
    『ヨーロッパの手あみ』とか。
    今回の『毛糸だま』は編みたい!というより着たいものが多かったわー
    メリヤスオンリーは地獄だ…!
    きれいに編めないからっていうのもあるけど^^;

    肩の交差ってことは横編み?
    なみなみ~の交差が素敵♡
    あと少しがんばれーーー
    [ 2016/09/19 19:55 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そう、ごってごて!(`ω´*)キリッ
    あの模様が編み上がっていく様子が楽しいのなんのー♪
    好みだって分かっちゃった?(〃 ̄ω ̄〃)
    編むのは気を使って大変かもしれないけれど、
    編んでいる時の楽しさがね、たまらないのですー♪
    プル、なんとか今、前身頃の半分まできた....がんばる( )´ A` ( )

    ショール風カーデ....素敵~羽織る感じのタイプかな~
    490gってけっこうな量、大物だわー (*`ロ´*;)
    でもこの何にしようかな?って考えてる時もまた楽しいのよね♪
    [ 2016/09/20 09:42 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    あらま、忘れちゃったんだ(笑)
    今の時期って新刊本シーズンだから散在しちゃうよねー'`,、 ( ´∀`) '`,、
    おいらもなんだかんだで最近編み物本つづいてる、4,5冊買っちゃったもんw
    ついつい、なんだよねぇー

    トップダウンね、まだ編んだことないんだけれど、
    なんとなく編み図見たり編んでるのを見て(輪針で)
    なんだかなぁーーってチャレンジする気にならないの~
    食わず嫌いみたいなものかなぁ....やってみるべきかなぁ...
    着心地の点でやっぱりセットインスリーブだよ、って言われると、
    やっぱりますます食指が伸びないw
    そう、毛糸だまね、編みたいより着やすそう、着たい系だったよねー
    編むのには自分の性分的に飽きそうだった(-公- )

    そうだよ、横編み~あともう少し頑張るだよ('A`)
    [ 2016/09/20 09:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する