• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    カシミヤ糸、再生の道のり(涙) 


    カラーマートさんのカシミヤ100%糸、、、、

    IMG_20160906_223227_20160920100610b08.jpg



    インダストリアルヤーンゆえ、油を落とさねばならぬ、、、、つーことで、
    かせにしようとしたところ、ひっかかって巻き取りに失敗し(涙)、
    お湯で洗ってみたところ、縒りのせいなのかなんなのか、ちりぢりに _ノ乙(、ン、)_

    さらには巻き取りにしっぱいしたところで、プツーン!と切れるとか(`;ω;´)


    IMG_20160910_120406_20160920100611e3d.jpg


    ぐーぐる先生にお尋ねしてみたのだが、油落としをせずに編んでる方もチラホラ、、、
    (編んでから~みたいな)
    てか、それを選択できないくらい、指で触るとジトっとする感じ( ; ` Å ´ )
    巻き取る段階で指で支えて送るだけでギトギト.....
    ワックスがかかってる?みたいな....糸にもよるのでせうか




    ~てけこの.....カシミヤ糸、再生の道のり ٩( `ω´ )۶ ~



    まず、かせくり器に移したいけれど、
    一気に巻くことができないほど、千切れた端も分からぬ、
    とにかくぐるぐるに入り組んだかせになっちまっているので、、、
    いったん、手に巻き取ることに.....ゆっくりと、ちぎれないよう(極細ゆえ)

    イスの足(`ω´;)

    IMG_20160910_114813.jpg




    それ以降は、ゆっくりと巻けば絡まない様子だったので、
    かせくり→→玉巻きに

    IMG_20160910_160158.jpg




    いったん、ケーキなりました、、、なんとか。(゚うェ´。)゚

    IMG_20160910_162656.jpg


    とにかく千切れやすい極細ちゃんなので、ゆっくり丁寧に、、、

    ここまで半日近くですわ( )´ A` ( )



    そして、ここから湯のし器をかけて、糸をまっすぐにしたわけです.....

    と、ここで!!!助っ人!編み物仲間のTさん登場ヽ( `A´; )ゝ✧



    次回へ続く(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/20 10:18 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)
    凄い事になってた糸が・・さすが、もこさん綺麗に巻いてあるね〜〜おニューのかせくり機も大活躍じゃん
    でも、まだ工程があるのね(笑) 極細って神経使うから編む前からお手入れが大変なんだ〜‼︎ でも、肌触りも滑らかな良い作品が出来そうだよ、カシミアだもんね〜🎵
    キノコ部屋、ホントーにキノコがたくさんあるんだ〜 それにギャレットポップコーンのカンカンもいる🎵 楽しそうなお部屋だね😉👍
    [ 2016/09/20 17:00 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    おニューのかせくり器、本当に大活躍でしたーーヽ(〃´▽`〃)ノ
    なんとかかんとか、、、、
    あのくりくりちりぢりになってしまった糸、、、ここまできたよ。。
    最終的には綺麗になったからヨシとするー♪

    キノコのお部屋なのです~きのこだらけ♪
    缶には余り糸をいれてあるのですよ....ありがとございます(o´ω`o)
    この部屋だけはめちゃくちゃラブリィなの(笑)
    [ 2016/09/23 10:15 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する