• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    罪庫整理!ファイル化するぞ 

    編み物を始めて.....かれこれ何年でしょーか
    小学生から編み始めたものの、
    本格的にセーターを編み始めたのは20歳過ぎてから。。。

    で、毛糸をしこたま溜め始めたのはその五年後あたりでしょーかね。
    いやはや、もうやばいね、どんな糸があるかも把握できない('ェ')

    つーーことで!
    一念発起!

    編み友さんに触発されまして、ファイル化することにした!(`・ω・´)キリリ


    クローゼット、テーブル下、棚上、全部の糸を掘り返して写真を撮り、
    毛糸名、色、ロット、糸情報、玉数←ココ肝心
    全てを把握してみることにした!!( ` Å ´ )



    途中だけど、写真も撮った!
    IMG_20160926_100418.jpg

    今のところ、80種の毛糸があることが判明...
    多いのか少ないのか、もうわからぬ(`θ´;)



    ↓↓↓失敗例( ;´Д`)

    055_20160926102338e06.jpg

    これじゃ数が分からんではないかヽ(`Д´# )ノ  
    んもーーばかばか



    ↓↓↓正解例

    048 (2)


    049 (2)


    タブレットに入れておこうと思うのだが~

    ラベリーのstashで管理する、という案もあるが、
    オフラインでも使えたほうが便利ではなかろうか(* ̄ω ̄)

    つーことで、pagesで自分なりにファイル分けして管理するのがよかろうかと。

    ・太さ別?
    ・糸のブランド別?
    ・色別?

    何がいいかねぇ....太さかなぁ(-公- )




    ついでに....糸整理....一部だけど... _ノ乙(、ン、)_
    クローゼットに収まりきらずにはみ出した揚句、
    棚上もこれ以上積めない限度までなっちまった







    そして!

    長らく放置プレイしていた、編みかけ作品もほどいて湯のし器かけ作業(`・ω・´)キリリ



    糸運びが遅い(;`O´).....と監督しているのではなく、
    何度も叱られて飛びかかりたい気分を堪えてるの図ww

               うずうず、うずうず
    IMG_20160924_192953.jpg



    しかし、何日もやってるのにまだ終わらない(´・ω・`)
    今日で終わるかな~とほほのほww


    でも掘り返したおかげで、「これ編みたい(*゚Д゚*)」って糸も見つけた(自分ちなのにw)
    ので、秋~冬にかけては糸は買いまてん!!( ` Å ´ )

    ....て、絶対に無理な宣言をしてみるの巻w


    まずは残りの分、頑張って掘り返すぞ!!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/26 10:49 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(2)
    今の所?80種?凄い量の毛糸‼️💦💦💦💦💦
    こ〜んなにあるのに😱💦💦 ま、まだ増えるって?
    毛糸の量にも驚いたけど、もこさんは小学生から編み物してたの?
    上手なはずだわ😉
    でも、分かりやすくファイル化したんだね、偉いな👍
    もう ドンドコ編まなきゃ 笑
    これを見て もう買わない‼︎とちょっと思ったみたいだけど😁
    また、素敵な糸と巡り合っちゃうんだよね〜〜(^_−)−☆
    あ、長〜くかかったショールが出来たよ🎵でも糸の時より色が地味だった😁
    これからピンクのカーデ💕ルンルン🎵
    [ 2016/09/27 21:20 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    それが整理してみたら、まだクローゼットに入りそう...(`ω´ )グフフ
    ....て、余裕こいて増やしたら本当に入らなくなる(笑)
    外に出ている分をなんとか減らして、
    きちんと収納に収まるくらいにしないとねー(*´ェ`*)エヘヘ

    小学生の家庭科クラブが最初でした!
    で、そこから編み始めて高校生の頃はマフラー&ミトン、
    それにレース編みなんかしておりましたよー♪

    おぉ!ショール出来ましたかー♪♪
    今からの季節に使えそうな感じかな??ワクワク(p゚∀゚q) ワクワク
    それにピンクのカーデを編み始めるのね~もう決まってるんだ!
    新しいのを編み始める時ってワクワクするのよねー♪(*´θ`*)

    [ 2016/09/29 10:00 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する