• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    罪庫wをアプリで管理する方法。 

    こんな具合に、整理しますた(`・Д・´ )


    持ち糸を、、、クローゼットを掘り返すことなく見れるようにヾ( ´ ω ` )ノ゛

    オフラインでも使えるようにstashではなく、タブレット内アプリで管理☆



    ① 毛糸の写真を撮る (数or毛糸量・タグが見れるように)

    IMG_20160926_100418.jpg

    数が多いし、画素数落としたい&画像補正したいのでデジイチで撮ってPCに落とした...んだけど、
    直接タブレットで撮っても可だねー
    その方が断然手っとり早いw



    ② pages(アプリ)で毛糸別のファイルを作る
    テンプレートがあるので、写真を入れて、タイトルを打ち込むだけw


    リッチモアさんカテ内(笑)

    IMG_20160929_111809.jpg



    スタジオエフさんカテ内w

    IMG_20160929_111824.jpg



    ③ goodnotes(アプリ)で、pagesのファイルを読み込み、毛糸ブランド別のノート作成

    IMG_20160929_115852.jpg



    文字や図も書き込めるよ!!

    IMG_20160929_111744.jpg



    pagesでファイル管理だけでもいいけれど、
    フォルダ分けできて開きやすく、書きこみ出来るgoodnotesがイイ(*・`Å´・*)b


    .....と、どうやらiPadじゃないと使えないアプリらしい....ということを教わったのだが。。。
    違うタブレットをご利用の方、すみませぬw

    というか、他にももっと簡単に綺麗に管理できる方法もあるやもー(´-ω-`)



    つーわけで、こんな無駄なことに労力を費やしているてけこであった....ちーん
    ※ だってこういう作業、好きなんだもの。だもの。



    さっさと編めよ、て話ですわ(´-∀-`;)
    例のプル、あと10段ほどw



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/09/29 12:17 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)
    スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
    写真がキレイで見やすいね~
    (どことは言わないが、ショップの写真もこれくらいきれいだといいのに…ブツブツ)
    色番もロットも一目瞭然だねっ。
    ちなみに何玉あったの?(興味津々)
    [ 2016/09/29 22:42 ] [ 編集 ]
    写真入りのファイル良いね〜‼︎
    クローゼットに押し込むだけじゃ分からなくなっちゃうし、それに毛糸の量がハンパないから💦
    良いアイディアだわー‼︎
    自分が分かり易いのがイチバンだもんね😉👍

    そう言えばピンクのカーデもどき(笑)・・編み始めたら毛糸の巻いてある状態よりもかなり綺麗な色だった😱ベビーピンク系かなぁ・イメージと違うからどうしようかな でも、形が好きだからとにかく編み進めてみよう・・・💧
    かなりな大人な(笑)私なのでブリブリ系✨✨になっちゃうっ!



    [ 2016/09/30 16:44 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    写真、見やすく撮ったよー!
    しかも色補正までして←これがヒィコラだった
    どんな色だったかも、モニターで分かるようにしたww
    ショップで汚い、色がどうもいつも合ってない(どことは言わないが)
    そういうのって一番困るよね(´・ω・`)

    何玉か.....実は数えてない....
    数えようと思えば数えられるけれど、怖くてできん (:;..;゚;益;゚;;.::)

    [ 2016/10/03 11:01 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    クローゼットの奥ふかーーーくに入っていると、
    出すのも億劫で「何があったか」っていうのを忘れちゃってね~
    この管理方法でバッチリかどうかわからないけれど、
    でもきっと「何があったか忘れる」よりはいいかなーって(笑)

    あら~ベビーピンク、可愛いじゃない~(*´v`*)
    合わせる色によってはぶりぶりにならないはず!
    グレーと合わせるとちょっとオトナ可愛い感じにならないかしら~♪
    [ 2016/10/03 11:02 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する