• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    糸始末のいらないつなぎ方でやってます 


    ヒィコラヒィコラ編んでおったよー

    結局長さが欲しくて、1玉追加.............4玉めに入った(`・Д・´ )

    ひし形じゃなくて、ぼよ~んとした形に(ナニソレ)。

    先っちょが尖った感じねv





    糸はコレ




    実は今回ですね、太い糸ということもあり、糸始末のいらない方法でつなげてます。

    結んでくぐらせるのだとモコモコして嫌だなぁーと思ったわけですよ。

    編み友Tさんからこんなのあるよー教えてもらった結び方ござんす。



    コチラの動画を参考にしたよ!





    これで糸始末部分が目立たないのはいいが......

    鹿の子で増し目減らし目部分が若干目立つのがなぁ(´・ε・`)

    本当は真ん中じゃないほうがいいのかな?

    でも両端でやるのも試したんだけど、それはそれで端がボコボコするのが嫌だったんよ(。-`ω´-)ンー

    どっちが正解なんだろ?

    個人的にはどうせ巻くから真ん中でいいやって思ったんだけど。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/10/20 13:28 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)
    すっごい!
    基本結んでるだけなんだよね?
    でもほどけないの??
    すごいすごーいっ!!
    はた結びとかいうやつかな…
    2本縒りだったら1本ずつにして、端っこ濡らして縒って1本に、
    っていうのは見たことある。
    やったことはないけど^^;
    ショールの場合2目くらい内側で結んで処理しちゃってたわー
    次回これやってみたいっ
    [ 2016/10/20 13:49 ] [ 編集 ]
    なんだ〜これは‼️すっごいね〜😱
    ビックリだよ、二ヶ所結んだのに1つになって・おまけに結び目 全くわからない💦💦
    これはガーター編みだよね?もこさんのショールは鹿の子編み
    もし、プレーンなメリヤス編みでも余り目立たないのかな
    今日は編み物の先生に一目ゴム編み、私の編み方と違う編み方を教えてもらって感激✨したところなのに😅
    編み物は深いなぁ❗️
    今度先生にこの結び目の事聞いてみよう😉👍
    あ、もこさんもこの動画みたいな編み方なの?右手で糸を掛ける方法? 私は違うんだけど。
    [ 2016/10/20 19:24 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    そうなんだよ~結んでるだけ!
    でも引っ張っても取れない....らしい(と信じたい・笑)
    なんか太い糸だとけっこう目立っちゃうから、
    できるなら糸処理ってしたくないもんね~
    だから結んで編んでる部分に埋もれちゃうくらいの
    小さな結び目だったら目立たないだろう!と思ってやってみた~
    はた結びとも違うかなぁ...と思ったんだよね~(´-ω-`)
    はた結びだと結ぶ箇所は一か所だけかなー?

    >1本に縒る
    これやったことあるよー!
    すっかり目立たないってほどじゃないけど...
    でも結び目がないのはいいかな~
    ただ純毛じゃないとダメだからそこだけ注意よー(*`д´)b
    [ 2016/10/24 10:30 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ね、わたしも初めて教えてもらった時びっくりしたー!
    細い糸だともっと分からないのかも?
    ただストレートヤーンでメリヤスだとどうだろうねぇ....
    ただ、後ろをくぐらせても目立つのだとしたら、
    これはこれでアリかもしれない(* ’ω’*)

    1目ゴム編みも色々とあるみたいだもんね~
    編み物は本当に深い!新しい技術みたいなものとか、、、
    作り目だって色々とあるみたいで、その本を買おうか迷ってる(笑)

    >右手で糸を掛ける方法
    そうそう、わたしはアメリカ式(アメリカ編み)なんですよー
    ミントままさんはフランス式なのかな?
    両方できるといいらしいけれど、やっぱり慣れなのか手が覚えてくれないの('A`)


    [ 2016/10/24 10:33 ] [ 編集 ]
    今編んでる糸が太目だからこれやってみたくてきたわ~
    編地のど真ん中なんだよね…
    結んでみた感じ大丈夫そうだけど
    ほんとに糸切っちゃって大丈夫かな…とためらいが^^;
    ソックスカワイイよー♡
    素敵玄関も目を凝らしてみちゃったり^m^(野次馬)
    [ 2016/12/15 19:03 ] [ 編集 ]
    > koroさんへ

    お!これ、どうかな?やってみたかな??
    確かにね....切っちゃってもいいんだろか!?って不安にもなるよね(;´∀`)
    最近これで始末していたけれど、今のところほどけてはいないよ~
    でももしほどけちゃったら....そこだけ、ボツッ!と穴開いちゃうよね(笑)
    それ考えると大物は避けたい気分かな (*` ω ´*;)
    ショールなら編み直しききそうだけど、
    着るものとなるとなんとなく不安も(-公- )

    ソックス&玄関(笑)もお褒めいただきありがとー♪
    年末だし、いつでも写真撮れるように玄関も掃除しとくかー(〃 ̄ω ̄〃)
    [ 2016/12/19 09:21 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する