• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    カウンターとしてそろばんを使う@編み物 


    また嶋田センセの本から靴下編んでます(* ̄ω ̄)





    どうもマジックループとか、つま先から、とか、
    本もあるし針も買ってあるのに、取りかかる気にならないんだよねー(´-ω-`)

    出不精ならぬ、新しいことやりらがらない性ww


    で、指定糸のソノモノツィードで、
    指定針の3号で編んでたわけなんですが、
    なにやらデカい( ; ` Å ´ )


    016_20161125094930e43.jpg


    デカい分では構わないんだけど(足首、足の大きな人にあげればいいわけで)
    なんと糸が足りなくなりそうなんですよー!

    このソノモノツィードはもう数年も前に買ったもので
    ちょうど必要量分2玉きっかりしかありませんで(`ω´;)



    仕方ないので、ほどく前にもう一玉の方でアレンジして編んでみることにした

    018_20161125094925f2b.jpg


    4号針で、模様を1模様減らして編んでたの

    ま、あたいの足首はけっこう細い方だから...たぶん履けるべ( ゚д゚)

    だって、、、あのままだと毛糸のブーツみたいなんだものw



    そして最近ね、カチカチするカウンターやめて、そろばん使ってます(〃 ̄ω ̄〃)

    019_2016112509492784c.jpg


    アナログ人間ゆえ、この方がパッと見て数が分かっていいんだよね。
    間違って戻る時も楽だし(笑)

    可愛い、でも使いやすそうな、大きすぎないそろばんを探したよ~

    ・大きすぎない
    ・玉数が多すぎない
    ・木製品(カラフルじゃなかったらなおよろし!)
    ・5000円くらいまで


    で、探したんだけど、なかなかないもんなのね....(´・ε・`)
    子供の知育玩具(天然木)で探したけど、やたらと大きくて。。。
    散々探して悩みまくったあげく、これが一番使いやすそうなサイズ、
    はじきやすそうな向き、ということもあって(10ケタだしね)
    これに決めたんだよ~

    さっそく使ってましたが、いいね、このカウンター(* ̄m ̄)
    カウンターとして、もしくは単純な模様で繰り返しの場合なんかも使えていいよー♪
    動いてほしくないところは木製ピンチで挟んでます☆





    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村








    [ 2016/11/25 10:15 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    靴下編んでたんだね〜〜(^_−)−☆もこさんのにしては太過ぎ?
    これはかかとを編みながら進んで行くの?かかと部分は後で目を拾うのかと思ったよ💦色んな編み方があるんだね😅

    カウンター?カラフルで可愛い🎵
    私は原始的な紙にメモる人・・
    なんの疑問も無く正の字で書いてる(笑)
    [ 2016/11/26 16:36 ] [ 編集 ]
    わあああ~~!すっごいカワユイ!めっちゃカワユイ!(*゚ω゚*)
    だけど!あれれ~~~~???って感じのサイズ感でビックリ!
    このサイズだとウチの旦那さんサイズな気が(´・ω・`)
    お試し編みの画像見て…もこちゃんサイズだ…って思った。
    せっかく編んだのにね~(´Д`;)

    カウンター!やっぱ、めっちゃカワユイ!
    お値段も手ごろだから私も買っちゃおうかな?(`・ω・´)

    [ 2016/11/27 15:35 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ちまちましたの編みたくて、靴下編んでおりましたよー♪
    そうそう、かかとを編み進むやつ!
    後で拾うんじゃなくて、編みつつ拾いつつ、先に進むタイプ(´v`)
    つま先まで一気に編んじゃうやつよ~
    最近はつま先から編む方が流行りっぽいけれどー!

    以前は正の字で書いてたんだけど、
    繰り返しのパターンの時はこれも便利よー(*´∀`*)
    [ 2016/11/28 09:43 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    そうなんだよ、せっかく可愛いのに....デカいんだよww
    足首部分がめちゃ太くてブカブカでねぇ...
    指定糸なのにこんなに太いってどゆこと!
    編み直したらぴったんこになったよ~
    逆にあたいじゃないと入らないくらいになった(笑)

    カウンターつーかね、そろばんね(笑)
    葉っぱ模様のショールみたいな時、役立つと思うのよー♪
    ぱっちんぱっちんはじくだけだもんね(o`∀´)

    [ 2016/11/28 09:47 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する