• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    編んでも着ないニットを再生する!プロジェクト① 

    ...........て、

    てけこのみ、ただのおひとり様のプロジェクトですけどww


    もう15年以上前に編んだフード付きカーディガン。
    全体はかのこ編み、前立てとフードの端、袖口に赤とグレーのラインの入った、


    1999年、NO.103の毛糸だまで編んだもの
    103_201612091121488a7.jpg


    1999年ですってよ、、あーた ( ; ` Å ´ )

    フォークロアとか流行してた頃のもの。
    あたいもまだ若かった...20代前半でござった


    ほどく前に写真撮ればよかった.....(´;ェ;`)
    ぜんっぜん頭になかった。。。。
    あんなに苦労したのに。。

    まだセーター編み始めて3作目?4作目くらいだったあたい.....
    ほどいてみたら、変な位置で糸つないでいたり、
    なんじゃこら的な点もいっぱいあったwww


    毛糸部屋を探しまくって見つけたタグ、、、よく取ってあったね( ´Д`)

    IMG_20161209_112533_1.jpg

    パピーの「アールバイアール」、シェットランドウール100%というものでござんした


    で、これを!

    今着れるものに変身させよーってスンポーですw
    テーパードデニムを穿いて、上にザックリ着る感じのものに(`ω´*)キリッ


    そのために、再生プロジェクトが開始されたのでありました。




    ① ほどきますた






    ② 湯のしりますた

    IMG_20161205_172659.jpg



    ③ まっすぐ!ふわっふわに

    IMG_20161205_175459.jpg



    ④ 巻きますた

    015_20161209113322e2a.jpg



    ⑤ 測りますた

    IMG_20161206_153746.jpg



    ⑥ スワッチってみますた

    041_20161209110617802.jpg


    簡単に書きましたけどね?
    ものすごい根気のいる作業でしたのよ、実際(`θ´;)



    いやーー、いいわ、この糸。

    すごく今の気分だ(〃 ̄ω ̄〃)


    14号~だけど、でも15号で編んでみた。
    きっちきちじゃなくて、柔らかい感じに編みたいのよね。

    頭の中だけ妄想が先走ってるけど、早く形にしたい!!!
    でもパターンが見つからないー!

    ジャンボ針でザックザクで素敵なものがないんよね。。
    11月発売の毛糸だまの極太糸~のやつも、なーーんかダサ.....ゴニョゴニョ
    コレジャナイ感なんだわ( ´Д`)


    これぞ!というのを見つけるまで探すぞー!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/09 11:44 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)
    え〜っ⁉️これ・・フード付きカーデ、それも鹿の子編みを解いた⁉️
    いやいやそれは大変な作業😱💦💦💦
    それもきっちり湯のしして巻き巻きしてって😱💦💦💦
    凄い根気ですっ💦💦
    そうだよ、写メっておけば良かったのに😁
    良い感じのネイビーだね*\(^o^)/*
    アトリエ もこつく でリニューアルした作品が楽しみ💕💕😉
    [ 2016/12/09 19:18 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    そうなの!
    フード付き鹿の子、、、までは今でも着たい気分なんだけど、
    なんとなく可愛いカジュアル過ぎる子供っぽいデザインでね~
    着ないまま、衣装ケースに入っていたから思い切ってほどいたの!
    いや~~ほどくのに勇気はいらなかったんだけど、
    ほどいて糸を再生するのになかなか根気が必要だったわ( ;´Д`)
    ちょうどいいパターンがあったら、イメージ湧いたら!編みまーす♪♪
    [ 2016/12/12 09:36 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する