• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    志田さん×サイチカさんのコラボニット@毛糸だまNo.168より 

    めっちゃ好みのコレ!




    年末年始、お独りさまになるなら、
    座りこみして編めるかな~~~なんて思って始めることにした(`・ω・´)キリリ
    毛糸も買ってあるしね!

    指定糸のダイヤエポカちゃん。




    あたいの好みの暗めのテラコッタカラー。
    合わせるのにブラウンもブラックもイケるから好きなの。




    しかし.............編み始めてすぐ、気になる点が。


    ↑↑のモデルさんが着ているのを見ても、長さを考えても袖はまくるデザイン

    袖はねじり1目ゴム編みなんだけど、まくったら編んだ表側が裏になるよねぇ(´-ω-`)
    そして裏になっている方が表になるじゃないw



    編み図通りならば....

    ねじり表目→普通の裏目

    そのまま編んじゃうと、まくったらねじってない方が表に出ちゃうじゃない...





    編み始めて数段編んでから気付いたわけですよ(`θ´;)

    で、まくる半分あたりから、裏もねじり目にすることにしたのであーる

    ※ ほどくのがめんどかったし、まくるなら先の方が広くてもいいかーということで



    違いは歴然。

    015_20161223125738cd9.jpg

    やっぱ好きよ、ねじり目、このぴしっと感(笑)



    仕方ないから1段多くして、表に編み始めたほうを裏にした。
    1段くらい増えても変わらないよねw

    だってほどくのがめんd..  ※ 以下省略


    ほら、まくってもきちんとねじり1目ゴム編み(〃 ̄ ω  ̄〃)

    017_20161223125738c0f.jpg





    レリーフ模様もやっぱ好きだーー(∩´∀`)∩


    012_2016122312573622e.jpg


    018_201612231257400bc.jpg



    編んでてすごく楽しいの。

    自分はやっぱ模様編みが向いてるって実感してる(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2016/12/23 13:31 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)
    あ〜❣️やっぱり💕💕 模様編み (笑)
    可愛い色の毛糸、もこさんにすっごく似合いそうだよ🎶
    それに自分流に変えちゃうなんてさすが‼️
    編み目も素敵だし・いっつも上手だしセンスいいなぁって思うよ😍
    あ〜あ もう少し近ければ教えてもらうのにな✌️
    [ 2016/12/25 19:22 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    ビバ☆模様編みーーヽ(〃´▽`〃)ノ
    ....というわけで、案の定模様編みしておりまつ(笑)
    似合いそうかしら~~♪
    てけこ的定番の色だからハズレない予定(* ̄m ̄)
    模様もすごく凝ってる感じだしね、編んでて楽しいの!
    ある程度流れもあるから、頭を悩ませることないし。
    ご近所さんならきっといつも編み物会しちゃうね、きっと(笑)
    [ 2016/12/26 09:14 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する