• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    引き揃えにして、好みの糸に仕上げる 

    輸入糸の段染めのかせって可愛く見える...と思うのですよ(* ̄ω ̄)
    逆にシンプルに単色だと物足りなく感じると言うか。


    でも、編んでみると、「あれ、こんな感じなんだ ( ` Å ´ *;)」と驚く、段染糸ちゃん
    ピッチや色によると思われ。

    いい意味合いで可愛い時もあれば、野暮ったく感じる時もあるww
    えぇぇぇーって感じのw



    この糸もかせで見るとすっごく可愛いのだけれど、玉巻き→スワッチにすると....


    スワッチ編んでみたら「あぁぁーこんな感じなんだ(`θ´*;)」と。
    着て歩くには勇気が要りそうな、そんな段染めちゃん
    ちょいと昔っぽい感じになったの(´・ω・`)
    ※ ほどいちゃったので写真がないの~

    ただのあっさりストレートヤーンで中細サイズだから野暮ったいのかも。。。
    安い毛糸屋さんの段染めみたいなww

    でも、せっかく可愛い色合いなのだから、着るもの編みたくて引き揃えにすることを思いついた!

    モヘアを足してみたらどうだろう!(・:゚д゚:・)!



    さっそく、ピエロさんでモヘアを2点買ってみた!

    044_201701101127479f9.jpg

    これまた悩んだのだけれど、濃いめの色と薄めの色で、太さの違うものを。

    キューティモヘア



    ルルド
       




    合わせて編んでみないと分からないから、着分は買わず1玉ずつw 


    しかし、、、合わせてみたところ、やっぱり合う合わないってあるんだって分かったわ( ゚д゚)



    下半分がルルド....シルクの艶が、、、なーーんか違和感アリアリ( ; ` Å ´ )

    041_201701101143556b2.jpg

    ピンクだからとか、そういう理由の前に、引き揃えするのに艶はいらぬ=3

    上半分がキューティーモヘア....うん、いい感じ。

    全体として見た時に、地糸の色も薄くなった感じがする( ゚д゚)
    上下で、キューティモヘア(上)の方が優しい感じになるような。


    あ、分かりづらくてすみません、段染めの糸が足りなくなったら困るから、
    チマチマとケチりながらのスワッチなの(´A` ;)

    ちなみに編んだのは6号針。

    モヘアを2本取りにしてみたらどうなんだろうか??(*・∀・*)?
    と思いまして、そっちも編んでみることにした。



    10号針。
    052_2017011011274530c.jpg


    イヤン、可愛い(〃 ̄ω ̄〃)

    056_20170110112758b74.jpg



    051_20170110112750b00.jpg


    モヘア1本との引き揃え@6号と、モヘア2との引き揃え@10号


    断然、モへア2本@10号針じゃない!?(・´艸`・)
    可愛い~好きだわ、この感じ♪



    厚地にもなってモフッワフッ感、倍増!!
    060_2017011011275926d.jpg
    ※ レンズ変えるのがめんどくて、、、こんな画像ですみませんwww


    一番下の画像の色合い、これが一番実物に近いかな~
    他の写真より、もっとベージュっぽいの


    ベージュのモヘアとの引き揃えのおかげで、
    「ザ・段染めの輸入糸ーー!!!」が、「なんとなく国産ファンシーヤーン」に変身しますた(笑)

    好きなんだけどね、段染めの輸入糸。
    色の変化とか楽しくて。
    ラベでもよくポーズとって写ってる方を見るけれど。。
    でもそれを日本で流行りっぽく着るにはちょいと難しいものがある=3

    モヘアを入れれば、、、、
    ただのメリヤスとか、イギリスゴム編みで編むなら、、、
    なんとなーくだけど、今時的なニットになるんじゃないかって予感(´c_` )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/01/10 12:13 ] 布or糸or本(素材) | TB(0) | CM(4)
    二本取りも一本取りも画像で見たら可愛い💕 でも、厚みが違うと薄い方が頼りなく感じるね まぁ作品にもよるけど😉
    輸入糸なんだ〜パステルで可愛い色合いで春物っぽい🌸
    やっぱりモヘアって引き揃えの方が編みやすそう・
    一つ聞いていい?モヘア二本どりなら5号針で良いよね?
    [ 2017/01/11 09:48 ] [ 編集 ]
    いいっ!(*゚ω゚*)すっごくすっごくいい~~~!(*゚Д゚*)
    キューティーモヘア2本引きぞろえ!
    めっちゃめっちゃ優しい感じにモヘアが入ることで
    ホワッとした感じが最高に可愛い~~!
    いやはや私的にもすっごい好みだわ(//Д//)
    これ、めっちゃ編むの楽しくなりそうね♪♪♪

    引きぞろえも本当に本当に奥が深いよね。
    だから編物にますますハマっていって…糸が増えていくんだ(笑)
    [ 2017/01/11 12:31 ] [ 編集 ]
    > ミントままさんへ

    なんかね、2本取りにすると、1本取りよりもワントーン明るい感じなの!
    でもってやっぱり厚みがあるのもいいよ~
    毛糸にもよるけど、1枚でわふっと着たいカーデにしたいから、
    分厚すぎない、でもある程度厚みがあった方がいいかな~って♪

    モへア2本取り、シルクモヘアパルフェ、、、
    5号でもいいと思いますよ~♪
    4~6号ってイメージかな(´v`)
    [ 2017/01/12 10:40 ] [ 編集 ]
    > ティティさんへ

    ねーーー、地糸1本取りだけよりもずいぶん変わったでしょー!
    あれだけだと、、、なんかこう、、、(-公- )ウーンてな感じで(笑)
    ちょっとオトナっぽい感じのパステル?みたいな雰囲気になったよー♪
    10号で編むと、きっちりでもなくスカスカでもなく、な、
    ちょうどいい感じの編み地になったと思うー(*´v`*)
    編むの楽しみよ!!!
    て、そんな糸、いっぱいあるんだけど(;`Д´≡`Д´;)
    どんどん糸が増えるの、止まらないわ~
    どうしよう、ほんと収まらなくなってきたよw
    [ 2017/01/12 10:44 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する