• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    後ろ身頃、おわたーandえ?今頃?的な夏ニット本 


    さっぱり進んでなくて、あいつみまてん( )´д`()ノ



    とりあえず後ろ見頃、おわたーっ
    今、前見頃のゴム編みが終わり、模様編みが数段、といったところです。。。。



    ちくちく、あみあみ、ちくちく、あみあみ、、、、、

    という具合に、どっちつかずな趣味でございまふ(  )´ e` ( )=3
    どっちつかずてけこ☆☆☆


    さて、昨日、本屋さんにてまた夏ニットを物色していましたところ、
    これまた今まで全然目に入らなかったものが「うぉう!これは編みたい!」と思いまして、
    その場では買わずに悶々と悩みながら帰って来て、
    夜に、楽天マラソンの11店舗めにポチッ☆としたものがあります.....
    それは「風工房のマリンニット」ですーーヽ(〃´▽`〃)ノ


    それの1コ前の「風工房のシンプル夏ニット・こもの」

    IMG_20150511_123811.jpg




    と、似ている感じではあるものの、
    「マリンニット」の方の、袖にケーブルが入った七分袖カーデを編みたいのだ(*`ω´*)ノ


    いやー、昨年夏に見た時は全然、アテクシの心にヒットしなかったのだが、
    昨日はめちゃくちゃヒットしたっっ
    編んだら一生使えるなーー、くらいに思ったもの(* ̄ω ̄)

    早くこないかしら。。。
    今日はさすがに無理だろうけれど、明日には!?┣¨キ(* ̄д ̄*)┣¨キ


    でも「シンプル夏ニット~」の方はハマナカ指定糸で、
    「マリンニット」の方はリッチモア指定なそうな..............
    お値段的にいえば、ハマナカ指定の方がよかったかなぁ(´-ω-`)

    編みたいカーデだって、
    リネンサーフ、オードシェルの引き揃え.....一体いくらかかるっていうのさ、ってくらいよ (*` ω ´*;)
    おにょれーーー

    とりあえず家にある夏糸で、同じようなゲージになるの探しておくか.....(*`ε´*)

    いや、でも一生モノにするなら指定糸で編みたい気も.....
    まずは近場の某ハウスで購入する安糸では編まないでおこう=3



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    [ 2015/05/11 12:56 ] チクチク | TB(0) | CM(6)

    ひさびさにチクチクっとポーチづくり 


    ずーーーーーーーーっと下を向いて編み物をするのが辛いので、

    ものすごく久しぶりに、ミシン踏んでいたり....(= ̄∇ ̄)ノ






    IMG_20150502_164044.jpg



    リネン混の花柄ポーチ。

    下がギャザーになってるの。

    ファスナーだから、パッと開きやすくって取りやすそうよ(* ‘∀‘)ウフ


    久々に小物なんだけど、このチマチマ感・・・・やっぱりチクチクも好きだーーー(∩´∀`)∩



    地味に参加しております(ΦωΦ)
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2015/05/07 10:47 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ティアードマキシ、その後。 



    ベルト、ヨーク、2段めの布がついてね(´c_` )

    012_20150129122024b2c.jpg




    コンシールファスナーがついてね(´c_` )






    3段めをつけてね、ロック始末してね(´c_` )

    001 (2)




    ふと見たらね(´c_` )

    002 (2)



    3段めの布が出てきたのよォォォォーーーーー (:;..;゚;益;゚;;.::)


    間違えた............

    3段めと4段め(一番下)を間違えた.........................il||li _| ̄|○ il||li



    ※ 時間をあけたのがいけなかったのです
    ※ きちんと部位部位で、分けておかなかったのがいけなかったのです
    ※ 確かめずに早くやっつけて仕上げてしまいたいと思ったのがいけなかったのです




    心がポッキリ折れました _ノ乙(、ン、)_



    そもそも、足りる足りないっていってる時点で、なんか折れかかっていたような......( )´ A` ( )




    なので、これはもうミモレ丈のスカートとしての職務を全うして頂くことに決めました(`・ω・´)キリリ
    わたしは始めからミモレ丈のスカートを作ろうとしていたんですよ。
    ロングブーツをはいた時に合うような、オトナっぽいスカートを。
    40代、50代になった時にもはける(であろう)スカートを作りたかったんだ( ・`ω・´)

    うん。


    ..................(´ノДノ`)シクシク



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/29 12:32 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    その1。ヘリンボーンであっさりティアードマキシ。 


    先日、足りなくて諦めるかどうするか・・・・・(-益- ;)

    って言ってた、ヘリンボーン布。


    あっさりティアードマキシにしようと決め、さっそく作り始めてみた(`ω´*)キリッ



    ヨークと、1段目。






    ギャザー少なめにしかせざるを得なく( )´ A` ( )

    ※ だって布足りないんだもん


    008_201501231507097f9.jpg



    全部くっついてみないとわからないけど、

    とりあえずもうここまでやっちゃったから、とりあえず完成させてみる!! (*`◇´*)ノ

    ファスナーつけ、やるどーっ   ※ だいぶ復活してきたらしい



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/23 15:17 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    足りなくて買い足しに行ったら売り切れてた(泣) 


    もう、、、がっくり il||li _| ̄|○ il||li


    例のウールのマキシスカート作ろうと、いざ!と思ったら、、、

    016_201501121054170ab.jpg


    【パターン本はコチラ】





    お気に入りヘリンボーン



    用尺が足りませんですた。(゚うェ´。)゚


    ハァァァァァァァァ....................。。oO ←脱け殻


    買い足しで70cmほど買いに行ったんですよ。  ※米さんが←会社帰りに寄ってもらった


    まだまだたくさん巻いてあったはずだし、
    とても売り切れるようなタイプの人気柄でもないはずなんだが、
    売り切れちゃっていたもよう.............ハギレで残りが出ていたらしいからホントっぽい(´ノωノ`)


    だからいつも余分に買うようにはしているのに。。。
    どうしよう。


    A:ティアードマキシを諦める
    B:ギャザーをめちゃんこ減らした、あっさりティアードにする


    二択です (:;..;゚;益;゚;;.::)

    ※ 個人的にはBもありかな、と思ってる......大人ティアードっつーことで




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    [ 2015/01/12 10:59 ] チクチク | TB(0) | CM(4)

    コンシールファスナーがつきました@マキシスカート 

    今年の目標は.............


    在庫布、在庫糸を減らすっっヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

    ※ 毎年言ってますけど



    着々と作って、着々と次へ進むんどぅあーっ(;`O´)


    てなわけで、例の地味地味マキシスカート。


    元旦、何やってたの?と言いますと、ひとりチクチクと縫い物してました=3
     ※ 米さんひとりで帰省ちぅ



    コンシールファスナーがついたよっ

    image (15)




    下部分のギャザー寄せが終わったよ

    IMG_20150101_201209.jpg



    ・・・・・・・・・・・・・てとこで、、、、やっぱり実験してよかったーと実感。


    というのも、このティアードマキシ、ものすんごい膨らむ( ; ` Å ´ )

    ギャザーの分量が多すぎるんだよねぇー


    ここをずっとご覧の方は、わたしが貧弱なナリだということを知ってると思いますw

    5~7号サイズ、身長155cmのわたしがこれを穿くと.......................

    スカートに穿かれてる感がハンパない............ _ノ乙(、ン、;)_



    ベルト&ヨークのパターン調整、ギャザーの分量調整がめっさ必要です。。。

    もっとギャザー少なめティアードにせねば。

    今の半分より少し多めくらいの分量がいいかな.....


    あー良かった、実験して。

    でも、てけこばーちゃん布のマキシは家で穿きまっす(`Д´)ゞ

     ※ あと裾上げね


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


    どうもありがとう♪
    [ 2015/01/02 13:30 ] チクチク | TB(0) | CM(2)