• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    2wayかのこ編みカーデ【おうちニット3】から編み始め 

    志田さん×サイチカさんのコラボニット、糸始末まで終わった、、、のだが、
    ボタンを購入していませんで(´θ`llll)
    きちんと合うのを実物を見て決めたい!つーわけで、おあずけ=3


    でも仕上げして糸始末して、、ってそこまでやってたら、
    モーレツにまたウェアを編みたくなったので、
    とりあえずゲージとかあまり考えずに、指定糸で編めるものをすぐ編むことにした(`・ω・´)キリリ

    ※ あの!何事とりかかるのが遅いてけこさんがですよ!?



    【おうちニット vol.3】から、かのこ編みの2wayニット

    この表紙のコレ





    色違い&前後違うばーじょん

    021_201702281315342bf.jpg


    てか、2wayにしては着ないな、絶対w
    こっちのボタン側しか着ないと思う(* ̄ω ̄)



    糸は、指定糸の【リッチモア/スペクトルモデム/ファイン】

    022_20170228131535fb1.jpg





    家でしか着れないっしょ、的なお色なので、ほんと部屋着ねw

    でもピンクっていっても、子供ピンクではない気がする( ̄_J ̄)
    濃い、こっくりピンクというか。



    038_20170228131537d62.jpg


    039_2017022813153871e.jpg


    メリヤス砂漠ならぬ、かのこ平原をばく進ちぅ( ; ` Å ´ )

    どどすこどどすこーーヾ(#`ω´)ノ"


    ちなみにまた今回もお袖から進めているよ
    2目ゴム編みを、勝手にねじり目の2目ゴム編みにしてる...
    スッキリして好きだから、というそんな勝手な理由w


    使用針:袖口~25段目まで6号、後7号。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/02/28 13:45 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    志田さん×サイチカさんコラボニット@形になった♪ 


    ぼちぼち形になってきて、、、地味にワクワク(ΦωΦ)





    これといって水通しの必要のなさそうな糸だから(ダイヤエポカ)

    かなりのピン打ちしてアイロン。

    いよいよとじはぎ&襟ぐり&前立てに入った( ` Å ´ )



    袖をとじ始めて、、、アレ?と思ったので、勝手にアレンジしたんだけど、、、

    042_2017022512320335f.jpg


    まくりあげる前提の袖ってどしたらいいんだろ、正式には(´・ω・`)


    調べるのもめんどいので←調べろよてね

    043_201702251232035eb.jpg


    折り曲げる真ん中あたりまで裏から閉じて、

    そこからは表でとじてみた...........んだけど、、、良いのだろうか.....(-益- ;)


    ま、見た目にはいいから、今回はコレでいいや=3

    袖口自体、【見える位置からは裏も表ねじり目に勝手にアレンジ】してるしね(;´∀`)



    あともうちょっと、がんばろ(p`・ω・´q)

    羽織ってみたらね、ダボダボしてなくて、ちょうどよくフィットしていい感じなの(*´ー`*)

    1号下げて編んでよかったー(痩せ型ちびっこゆえ)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/02/25 13:08 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    【MOORIT】レースショール、端を変更してみる 

    【MOORIT】さんの「レースショール」、、、、


    編み始めてみたものの、端部分がヨレヨレして気に入らない( ・ὢ・ )





    ヨレヨレして気に入らないから、一度きつめに編み直してみてもあまり変わらず(っ`A´; c)


    そもそも本家さんの作品をよぉーーーーーく見てみると、
    上手く撮ってあるものの、やはりヨレってる。
    ヨレってる、というか、ポコってる、というか←分かるかな

    ググってみても、このパターンを編んだ方の作品を見ても、
    やっぱりなんかヨレヨレっとしていたりポコポコっとしていたり、、、、(失礼を申してしまいすみませぬ)

    なぜか左と右でヨレ具合が違うのよ。
    左はマシなのに、右だけがすごいヨレるのw
    他の方のを見てもそう..........なぜなんだ??

    レーシーな感じを出すための模様なんだろうけれど、たぶん、、、
    端が「かけ目&2目一度」で終わってるからなんだと思うの( ・ὢ・ )
    だから、どうしても端が揃わずにヨレポコるんだと思う。

    ブロッキングしても、なんとなく左右が違う感じが気になる完成写真が多く..........(-公- )
    これはたぶん、自分は納得いかん仕上がりになると思われ。。。



    なので、端に1目ずつ作り目を増やし、すべり目を入れることにした( ` Å ´ )


    006_20170220123210886.jpg



    008_201702201232138a6.jpg


    レーシーさには欠けるかもしれないけれど、
    端がポコポコのヨレヨレになるよりは、個人的にはこっちの方がいいわ、スッキリする。
    どうしてもあのヨレポコ具合は気分がモヤモヤするもの(ーωー;;)


    あくまでも、てけこ的には、の話ですので、
    レーシーさを優先させたい方はパターン通りの方が良いかも( ˙-˙ )



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/02/20 13:01 ] アミアミ | TB(0) | CM(0)

    【MOORIT】さんのパターンをSHILASDAIRで@ショール 

    手が休むのがもったいないので、次のいく( ` Å ´ )

    昨年夏に【MOORIT】さんで買ってきたパターン&糸よ



    実際触って、全くチクチクしないから、首に巻くならコレー!!!って買ってきたのん(〃 ̄ω ̄〃)
    (50%メリノラムウール、50%シルクなそうな。)



    SHILASDAIR(シラスデール)「レース」
    012_20170214102926465.jpg


    このパターンだよー
    010_20170214102925fda.jpg


    【エンベロープ】
    で、パターンも糸も売ってる模様~☆




    編み始めてみたんだけど、、、楽しいわ (σ´θ`)σ ヌフフ



    3号針。


    最初の10段くらいは、模様がつかめなくて

    んんんんんーーーーー(-公- )

    ってなりながら編むんだけど、あとは模様が掴めてサクサク、
    それに編んでて楽しい模様!!

    裏も毎段違う操作があるので、あほーーーっとは編めないけれど、
    模様がわわ~っと出てくるので編んでて楽しいの(*´θ`*)

    裏の操作には、表目、裏目、掛け目。
    メインはねじり目ね!

    ポイントとしては、編み始めの段階で、パターンの中心となる筋部分(裏目1目)が3本あるから、
    そこにマーカー入れれば何も迷うことはないと思う。


    今まで編んだ中で、
    いつまでたってもさっぱり掴めなかったパターンって嶋田センセのヘリンボーンだと思う(笑)
    根気が要りそうだったから中断したけど、
    いつかリベンジしたるわ(っ`A´; c)



    このシラスデール、すごく柔らかくていいんだけど、
    難点は、、、、色落ち(´・ω・`)


    013_20170214102928014.jpg

    ↑↑↑分かりづらいかな~

    店員さんにも「色の薄いもの着る時には注意を」って言われたけれど、
    編んでる段階ですでに指に色がつくんだけど。。。

    てけこはアメリカ編みなんだけど、
    右の爪部分にも糸を引っ掛けてる跡がくっきり!

    いやーこんなに色落ちするなんて。
    本当に薄い色物を着る時は注意だわ~

    水通しの段階でどれだけ落ちるか.....



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/02/14 10:52 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)

    編みあげた@志田さん×サイチカさんのコラボニット 

    とりあえず編みあげた=3

    これから待ってるのは、、、、、

    あたいの大嫌いな、とじはぎ.... _ノ乙(、ン、)_

    誰かやってくれーwww







    026_20170211114718089.jpg



    まずはアイロンかけるか......(*´-д-)フゥ-3 ←すでにやる気なし



    海外糸じゃないし~水通しじゃなくていいかな。

    縮絨するわけじゃないし~

    油落としが必要な糸と違って、日本のウールの場合、

    水通ししちゃうと無駄に伸びる気がする。。。。

    というわけで、アイロンで仕上げまつ( ` Å ´ )




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2017/02/11 11:53 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    アナタならほどく?ほどかない? 

    ハァーーーーーー('A`)


    見つけてしまった...............過ちを....

    てか、なんでもっと早く気付かなかったのか _ノ乙(、ン、)_



    【間違いを探せ☆】 難易度:★★★★★



    この画像で気付いた方はスゴイ!




    【これなら分かるでしょーー】
    IMG_20170201_181820.jpg


    そう。そこですよm9(;`д´)





    【こたゑ】  ねじり1目ゴム編みの、ねじってない目が7目ほど....... (:;..;゚;益;゚;;.::)

    IMG_20170201_192406.jpg



    許せんのですよ(`;皿;´)

    なんで!くそーーくそくそくそくそくそくそくそくそくそーーーーーー




    このまま編んじゃう?着ちゃう??

    途中からほどけないか?

    色々考えたんですけど、


    IMG_20170202_093726.jpg


    ほどいたーーーーーーーーーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!



    だって、許せないんだもん。

    後ろの真ん中あたりだしさー、、、、なんでもっと端っこじゃないんだw

    こんなの見るたび悔やむ自分が想像できる((((っ` Å ´; c))))

    どーーしても許せないの、テケトーなB型だけど!!!

    こんなところだけは神経質&完璧主義なのょ




    ま、いいさ、もう編み図見ないでも編めるくらいだからちゃちゃっと編んじゃうわ(p`ω´q)ムキー



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村






    [ 2017/02/02 09:55 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)