• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    また....編み直しました(泣) 


    前回の記事の後...............またほどきますた(ノД`。)


    というのも、7.5号(ペン-Eには7号はない)だと、
    だるぅーーーんて伸びるような感じの緩さが気になって気になって....


    うぉりゃーーーヾ(o`д´o* )ノ"ってほどいてやったのですよ.....



    で、やっとここまでまた戻ってきた( ;´Д`)





    うむ。今度はしっかり。

    モノが入っても弛む感じはない!!(`ω´*)キリッ


    最初から指定どおり6号で編めば良かった。
    ↑↑手がキツいから最初から太くしたのがいけなかった。。


    057_20170915094929614.jpg


    すじ編み部分もしっかりしてる~
    7.5号だと、ちょっと緩くて向こう側が見えてたんだよねww





    やっぱりすっごく可愛い、このパターン。
    色違いであと2個は作る予定ww
    もう買っちゃった(〃 ̄ω ̄〃)


    今回、裏をつけようか、つけるならどんな布にするか迷ってる( ̄_J ̄)
    軽くしたいから、うっすーいのにしたいし。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/09/15 09:58 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)

    夏の〆にエコアンダリヤ 


    夏も終わるよってんのに、、、、







    エコアンダリヤでバッグ編んでる (*` ω ´*;)



    出だしが遅ーーってねwww

    いや、7月末?8月に編んでいたんだけど、
    どーーもかぎ針で肩が凝ってこって、頭が痛くなって放置してたんざますの。

    しかも途中で目数が合わなくなって、やる気もほとんどゼロ......
    またこの糸、ほどかなくっちゃいけないか、、、、と思っていたのですが、
    (昨年のほどいた様子はコチラwww)


    とりあえず、目数が合ってる底までほどいて、
    再びモーーーーレツな勢いで編んでおった。

    なんとか頑張って編みあげる、この9月初旬にっっっヽ(`Д´)ノ



    こんな模様....可愛いのでこれを選びますた( ` Å ´ )

    019_20170907115125280.jpg




    しかも、去年のみたいに、五右衛門の編み笠風にならないで編めてる!!!

    020_20170907115127ba7.jpg







    去年は小ぶりなサイズを作ったから、

    今年のはお菓子も入れて歩ける大きさにヽ(*´∀`*)ノ




    <エコアンダリヤのかごバッグ&帽子>
    かごバッグ
    これ、もしかして絶版なのか?(`ω´;) ?




    から編んでおりまつ。

    でもこれ、形がほんと綺麗に仕上がって良かったー

    去年みたいにボッコボコになるデザインだったら困るもの( ・ὢ・ )

    さっさと仕上げよ。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/09/07 12:16 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    輪針待ち。2号って付け替えでは買えない? 

    ...............

    ....................来ない(。´・_・`。)


    049-2.jpg

    ※ 数年前のお恥ずかしいあたいと、お子様ランチを待つりっちゃま



    いやねーー、あるトップスを編みたいがために、2号と3号の輪針が欲しくて。



    で、考えに考え抜いて選んだ輪針を購入しようとしたんだけど、

    7月に売り切れになってて8月には再入荷のお知らせをば~☆

    ....て言っていたのに、もう8月も終わる.....('A`)



    まだかのぅ.......






    シンフォニー・ウッドの2号針。


    ・メタルじゃない
    ・2号

    で考えると、もうこれしかない?(カーボンはあったが、先が細くないと噂)
    って感じでね。。


    極細リネン糸を編みたいから、メタルじゃだめなのよぉぉぉー
    メタルじゃないってなると、付け替えタイプは選べない。
    ウッドで2号の付け替えはないんだよ。。。

    ほんとはね、チューリップのニーナでほしかったの。
    でもニーナでは3号までしかないんだなぁぁぁぁil||li _| ̄|○ il||li
    あとはメタルでどうぞ、って感じなのよね、、キィーーーッ


    だから仕方ない、ニーナで3号を買い、
    コードの回転を諦めて先が細いのを期待してシンフォニー・ウッドで2号をば。。。
    ニーナも将来を見込んで(笑)付け替えタイプを買おうか、単品で買おうか迷ってる。。。



    同時に欲しいから、どうせなら同じお店で、ってなってコーダさんなんだけど。


    あーーーー早く入荷してくれーーー( )´д`()ノ


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/08/31 11:55 ] チクチク | TB(0) | CM(2)

    ドルマンスリーブのカーデ。その後 


    はて.....

    進んでいるのかいないのか.....(-公- )







    【スタイリッシュな手編みのニット】から。
    011_20170719093924fde.jpg





    後ろ見頃編んで、前身頃左右を編んで、襟もつなげて、、

    022_201708241102500a6.jpg





    つなげて拾い目して袖を編んで、、、、、るところ ( っ´A`)っ

    020_20170824110248c64.jpg



    模様自体も簡単だし、なぁーーーんも迷うことはないんですけど、

    編んでるとね、


    眠くなるんです _ノ乙(、ン、)_



    志田センセのパターンでも眠くなるあたいですから、

    おそらくメリヤス砂漠だろうが、透かし模様であろうがアランであろうが、


    編み物=眠くなる


    ...という法則は絶対なんだと思いますil||li _| ̄|○ il||li



    まだ袖も片方残ってる。。。

    頑張って編みあげて早く次に行きたい.....( )´ A` ( )


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/24 11:18 ] アミアミ | TB(0) | CM(2)

    【完成】ストライプのリネンでリボンブラウス 

    ハイ、同じデザインで5着目です(。ΦωΦ。)ノ

    wwww   ※ 草も生えるわな



    フレンチリネンだったか、、、





    108.jpg


    107_201708210914569f3.jpg


    109_20170821091503a21.jpg



    薄手だけど、透けない薄さヽ(〃´▽`〃)ノ

    リネン100%だからハリがありつつ、さらっとしていて気持ちいい。

    安くはないリネンだけど、W幅90cmで作れるからお安く仕上がった(笑)



    綿ローンとまた違ったラフさがあっていいねー

    これ、黒リネンも欲しい......(`ω´ )グフフ




    しっかしつくづく、真ん中を縫い合わせるパターンはおかしいと思う(`ω´;)





    今回、ストライプを縫って改めて思ったわー

    いくらソーイング初心者向け本とはいえ、考えたほうがいいと思う(-益- ;)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村




    [ 2017/08/21 09:48 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(0)

    パターン本の納得いかない部分はどうする? 

    そりゃーー、アレンジするしかないですけどwww

    今回リピしまくってるフロントリボンブラウスなんですけどね、


    ↓↓↓コレ



    前身頃が、「わ」じゃなくて、縫い合わせてるんですよ(`ω´;)


    ↑画像を見て分かるように、リボンのために、真ん中ではぎ合わせているんですねー
    右前身頃と左前身頃をそれぞれロックで始末して、それから合わせているわけです。


    自分だったら、↑のようなストライプ、絶対「わ」で仕立てたい(-公- ) ※ズレるじゃんね
    チェックだったらどうよ、、、、ますますズレが気になる
    なぜあえてこういうパターンなのかは謎ですが(おそらく簡単に作るためであるとは思うが)



    自分はどうしても「わ」で仕立てたいのでこうしますた(`・ω・´)キリリ


    <表>

    003_20170811102902572.jpg



    いわゆる、袖口などの開きみたいにしたというか。
    002_201708111029001fe.jpg



    裏から見るとこう。
    004_2017081110285904c.jpg


    バイアスでくるんで、ギリを縫い、片側は倒して裏から角を三角に縫う。

    袖口の開きなどの縫い方ですが、これが一番いいかな~って。



    リボンを結んじゃえば、何が何やらで関係ないんですけどね (*` ω ´*;)

    011_201708111029010e0.jpg



    これ、絶対「なんか真ん中ではぎ合わせたくないな~」って思う人、いると思うのよ。

    総柄ならいいけど、ストライプ、チェック、大柄、、、絶対「わ」じゃなきゃ変よ( ・ὢ・ )






    柄を合わせるより、こっちの作り方の方がテクニックいらないと思うのだけど、、、(* ’ω’*)


    てなわけで、リネンのストライプも取りかかったよ→出来たよ(早)

    B0791AD9-0319-4F72-998C-7655C2F2E487_20170811105235667.jpg




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村





    [ 2017/08/11 10:53 ] チクチク | TB(0) | CM(2)